唐木俊介のブログ

daily life sports

筋トレ考

更新日:

お久しぶりです。書こうとしても、本当に文章が出てこなかった。1週間ぶりの更新・・・。そして誕生しました、どうもこんばんは、スランプ大統領です(お粗末様)。   さて塞ぎ込むというのが良くないことというのはわかっているのですが、ついつい考え過ぎてしまう癖があるようです。サーフィンにも中々行けず、考え事に悶々としております。そんな中、同い年ながら自営業の経営者として奮闘しているK君にそれを話すと、

 

「それ、筋トレでしょ」

 

と言われました。   「???」   まず、1秒ほどでスパッと言われたのが印象的だった。「悩んだら筋トレでしょ」と。K君は今年の頭からジムに通っているそうで、随分と身体の鍛錬にハマっているようです。僕は元々筋トレにはそんなに興味がなくて、ジョギングなどの有酸素運動の方が好きでしたが、悩んでいてどうしようという問いに対して瞬間的に「筋トレでしょ」と一言発したK君のその後の筋トレトークが熱かった。目が輝いている。「筋トレするとテストステロンっていうホルモンが分泌されて云々・・・極限まで追い込んだ時の感じが云々・・・筋トレビッグスリーとはベンチプレスと云々・・・デキる男は筋トレが云々・・・」   宗教に入信する人も最初はそんな感じらしいですね。考えても答えが出ず悶々としている時に瞬間的に何らかの解を与えられて「ハッ!」とする。まさに僕もそんな感じで「x=筋トレ?」みたいな式が頭の中で成り立ってしまった。そしてその日の夜に買いました、除霊効果がある800万円の壺・・・・ではなく、

 

img_0934

 

ダンベル。小さいのは以前から家にあったものです。今回は大きいのを買いました。片手10kg。(最初から片手20kgにしとけばよかったと後悔!!) で、早速初心者メニューをネットで調べてフンフンとやってみましたが、

 

「!!」

「・・・!!」

  何でしょう。回数を重ねてやってくる限界付近で頭の中が真っ白になる、その感覚がたまりません。これか・・・。その瞬間忘れる全てのマイナス要因・・・。これは何となくハマるのわかるな。しかも自分の身体はシェイプされて、良いことだらけじゃないか。嗚呼。

 

>>> さらに「この本読んでみ。内容が最高だから」と教典まで勧められましたよ。

Kindleでダウンロードし、即読破。

 

教典その1>

こちらはtwitterでも有名なアカウント @badassceo さんの著書。筋トレがいかにメリットしかないかという主張目白押し。モチベーションアップとユーモアに富んでいます。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

この @badassceo さんのツイートは本当に面白いのでtwitterアカウントお持ちの方はぜひフォローしてみてください。

ね?最高でしょ?ぜひご一読ください。

 

 

教典その2>

「直感力・集中力が高まる」など筋トレがメンタル面にもたらす効用とビジネススキルの関係を力説。 仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書) 仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

 

・・・と2冊の教典も手に入れ、熟読し、日々の隙間時間を使って鍛えています。2冊とも本当に良書。筋トレが良いことだらけというのはその通りですね。まだ始めてそんなに日が経ってないですが、すでに実感しています、沢山のメリット。

確実に人生が変わる!!体を鍛えるメリットまとめ【筋トレ】 - NAVER まとめ

 

ちなみに僕は増量するつもりはありません。引き締まった状態を作って、その体型を維持したい。筋トレ=ボディビルではありません。妻のアキさんは「一体何になりたいの??」と呆れていますが、女性の方にも本当にオススメです。興味深い画像を載せておきます。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-12-1-28-40

・・・言葉は要らない。レッツ筋トレ。

 

・・・で、考えるとやっぱりサーフィンは最高の筋トレなんですよね。毎日2時間でも海に入れたら最高なんですけどそうはいかない・・・とりあえずダンベル。少しずつストレスを破壊していくしかない・・・ブツブツ言いながらダンベルを手に取る夜なのでした。

-daily life, sports
-, , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.