唐木俊介のブログ

daily life gourmet Karakichelin

マイナーチェンジ?

更新日:

先日恵比寿で一人ランチ。時間は20分ほど。14時前なら空いているだろうということで、久々に行ってきましたこちらのお店。

 

 

恵比寿「山長」

 

恵比寿でうどんといえばココ ! !  と信じてやまないお店です。前回行ったときもブログに書いていました。こちら、過去のtumblrの投稿に書いた文章を抜粋。まだ文体硬めの頃ですね。ちょうど清原さんの薬物騒動の頃。まあそれはいいや。この時も相当美味かった感ありますね。いろんな方にリブログしていただいて、かなりアクセス伸びたと記憶しています。

 

相変わらず美味い。絶品。こちらは昆布や鰹節など扱う大阪の乾物問屋「山長商店」とコラボしていて、繊細で薫り高い出汁が秀逸。やや平打ちの麺も、出汁の美味しさに負けないコシの強さ・弾力があり、うどん屋恵比寿代表は間違いなしである。今回も抜群の安定感、大変美味しゅうございました。

 

今回も美味しくいただきました:)

ただ、ただですね、今回は少し気になることがあったんです。それは・・・、

 

違う・・・。

少し、違う・・・。

美味しいのは美味しいのですが、なんか違う。

今にもマーさんが歌いだしそうな勢いですが、そうじゃない:)・・・少し味が変わっているような気がしたのです。所要時間20分、駆け足で食べたからはっきりと挙げられないけれど、間違いなく変わっている。僕はいつも「きつねうどん」を食べるのですが、「きつね」が前回と違う。きつねが違うから全体の味もなんとなく違う。そんな気がしました。

 

 

というわけで、過去の記事の写真と今回撮った写真を比べて見ると・・・

 

Before>>

 

After>>

 

 

 

やっぱりキツネが違う・・・。なんだかサクッとしている。嗚呼・・・。変わったのか?周りを見渡すと昼の2時過ぎだというのに店内は賑わっていて満席、皆美味しそうに饂飩を食べている。うん。僕も美味しく食べているけれど、気になりすぎて自分が食べているのがまるで別物のように感じていて、まさにキツネにつままれ・・・やめとこう。

 

なるほど山長さん、きつねのマイナーチェンジ決行か?まあ好みの問題なのでなんとも言えないけれど、僕は前のしっかり出汁で煮込まれた油揚げが良かった・・・ブツブツ。ただ、今回だけのアクシデントかもしれない。たまたま煮込みが浅い油揚げが出てきたのかもしれない・・・というわけで、きつねうどんのマイナーチェンジについて、運営会社の方に直接メールで問い合わせた次第です。まだ返事は来ていませんが。

 

本当に好きなものであれば、少しの変化に気づくもの。僕は洋服の業界にいますが、供給過多な洋服業界では、原価を抑えるための悲しきマイナーチェンジは枚挙にいとまがありません。嗚呼、山長のきつねうどん、値段が上がってもいいからノーチェンジでお願いしたいところです。No more change please 🙂

 

 

-daily life, gourmet Karakichelin
-, , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.