唐木俊介のブログ

handcraft

花見はパス(泣)

更新日:

ずいぶん暖かくなって、急に桜が咲いた。サムネイルは二日前に撮影した会社の門の前の桜。満開ではないけれど見応えはある。昨日今日が花見のピークだろうか。今年はパス。まあ花見と言っても僕の場合はシートの上でひたすらビールを飲むだけなんだから別にいいや。・・・ブツブツ言いながらインスタのタイムラインを見ていると、友人が桜満開の目黒川の写真をアップしていて、一瞬で花見に行きたくなった。単純。

 

ハードな日々が続いていて、サーフィンにも行けておらず、精神的にかなり干からびている。プライベートと仕事のスイッチというと、朝起きて娘たちと少し話す時間と、毎日寝る前にこのサイトをガチャガチャと弄る時くらだ。嗚呼、もう少しライフ寄りにバランスをとりたい今日この頃、モノづくりの方も、オーダーを抱えた状態で休日の日中作業時間が確保できていない。どうしようかと迷う日曜の22時、iPadにメールが届いた。

 

見ると、オークションのアラートメール。

0110007d5b551dccfb51864216b4740bf2d54bf23e

マキタのジグソー。ジグソーは電ノコの1種。ちなみにジグソーパズルは元々、木の板をジグソーでカットして作ったことからそう呼ばれるようになったそうだ。今度製作予定のある小物で曲線をカットする時に使ってみたいと思っている。こちらの商品、予算的に僕はパス。結局5,750円で誰かが落札した。その小物は納期が確定しているのでやや急ぐ。誰かジグソー貸して下さい。

 

>>>

さて話は変わるけれど、こちらのサイト、昨日グーグルのWEBフォント Noto sans Japanese を反映させた。美しいフリーフォント、ぜひ適用したいと思っていた。ところが文字のスタイルを変えるだけで一苦労。特に文字の太さの変更で迷宮入り。ネットサーフも含めて結局30分くらいかかってしまった。サイト作りは家具製作とよく似ている。設計やパーツづくりに凄く時間がかかるけれど、面白い。何事も日々是勉強ですね。

-handcraft

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.