唐木俊介のブログ

daily life

クマとネコとマック

更新日:

娘、黙々と作った紙粘土を、庭でペイントしようと粘土板に乗せて運んでいたらしいけれど、途中で落としてしまったようだ。僕が庭で作業していると、この世の終わりみたいな叫びが聞こえて、その後シクシクと小さな泣き声が聞こえてきた。「せっかく作ったクマさんが壊れた」と嘆くけれど、バラバラになったパーツのどれが顔でどれが目で・・・残骸を見ても全くわからず、それをあまり聞くのも逆に娘を傷つけるんじゃないかと気を遣って・・・。

 

すぐに硬くなったバラバラのパーツを水で濡らして、丸棒でこねて、ネコを作った。クマってそもそも製作物として微妙なキャラクターだなと思った。ここはネコだ。ネコの方が可愛い・・・。顔、耳、5分後にネコらしきものができた。娘に渡すと泣き止んで喜んでくれた。

 

「よし、塗ろう!」と乾かしてペイントする段になって娘のところに行くと、
IMG_0461

 

「・・・」

バラバラに壊れているじゃないか。そして娘はというと、なんとニコニコしているじゃないか。なかなかやってくれるじゃないか。ニコニコじゃねーよ。クマさんご臨終の時と同じように泣き叫んでやろうか。どうしたの?と聞くと、「風で倒れちゃった」と笑顔の娘。なるほど了解!!次は雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ丈夫ナカラダの紙粘土を作るよ。ニコリ。

 

そんな事があった今日の晩ごはんは玄米四合と味噌と少しの野菜だった。というのは嘘。ビールと肉とたっぷりの野菜だった。

 

そして今日壊れたのはクマとネコだけではなく・・・、

IMG_0459

 

マックも不具合発生でヘビーダウンロードの最中。仕事にも関係する部分なので今日中に片付けたいと思っているうちに日が変わった。やれやれ。WiFiでは不安なので場所を移動してLANケーブルを繋いで作業。

 

時間がかかるなぁ。・・・ブツブツ言いながら終わるのを待つ。

 

決シテ怒ラズ、イツモシヅカニワラッテヰルわけにはいかない。サウイフモノニ、ワタシハナレナイ。

-daily life

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.