唐木俊介のブログ

gourmet Karakichelin

高知 須崎のソウルフード 鍋焼きラーメン

更新日:

を食べてきた。

以前から行きたいと思っていたけれど、何年も四国に通って、初めて叶った。

行きたい行きたいと思っていても、いつもはギリギリまでサーフィンしているから寄り道なしで帰っている。ある波の小さな日、早めに切り上げて帰り道に寄ろうということになり、メンバーと向かった。

 

IMG_0526

 

IMG_0522

 

「まゆみの店」 どうも有名店らしい。

 

それにしても女の人の名前が店名ってスナックみたいだ。まあいいや。と中へ入るがその前に。

IMG_0520

「たっすいがは、いかん!」

・・・なんだよこれ。意味がわからない。すぐにググった。

「土佐弁で『弱々しいのはダメだ、強く生きろ!』というような意味です」とあった。まあビールもパンチが効いてるほうがいい!!ということだろうか。しかし完全に土佐限定のタペストリーだなこれは。まあいいや。いそいそと店内へ。

 

IMG_0521

 

古〜い漫画、そこかしこに貼られた有名人のサイン。全体的にくすんだ感じ・・・これは絶対美味いパターンのやつだ。

 

IMG_0527

 

この人が「まゆみさん」なんだろうな。はい。気をつけて食べます。鍋焼きラーメン(大)、お願いします。

 

そしてやってきたのはこちら。

IMG_0524

 

漬物オンザ鍋蓋。そしてグツグツと鍋蓋が揺れている。

というわけで、オープンザ鍋蓋。

 

IMG_0519

 

グツグツ煮込まれ沸騰したスープ、真ん中に生卵が落としてある。出汁と醤油の香ばしい香り・・・サーフ後の空腹でアドレナリン全開。いただきます!!

そしてまゆみさんの忠告むなしく、勢いよく一口目でヤケドしてしまった。熱い。

 

けれど、これは 美味い!!感動!!

鶏肉・ちくわ・ネギ・生卵という謎のトッピングが絶妙。スープも出汁が効いていて味わい深い。これがどうして広まらないのかが不思議。これ都内にあれば劇的に流行るぞ。ブツブツ・・・。嗚呼美味い。。。

 

麺を食べ終わり、残ったスープで雑炊をオーダー。

IMG_0518

 

これがまた美味すぎた!!メンバー5人、無駄な会話はなく、ひたすら黙々と食べ続ける。嗚呼美味い。これはオススメだ。ただ遠いですけどね。

近くに寄ったら是非!!

 

まゆみの店

http://tabelog.com/kochi/A3903/A390301/39000022/

 

>>>

さてさてこの日は波が小さくて参ったけれど、帰りにこんなに美味しい思いができるとは・・・結果的に大満足の1日となった。また行きたい。海と鍋焼きラーメンが恋しい。

-gourmet Karakichelin

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.