唐木俊介のブログ

gourmet Karakichelin

笠岡ラーメン 坂本

更新日:

先日、5:08スタートの早朝ゴルフへ。早朝スタートで18Hスループレー。終わったのは9:00AM。そして食事休憩無しだったので、朝9:00過ぎの空腹に悩んだ僕らが向かった先は、、、

 

IMG_0541

 

笠岡ラーメン「坂本」

そうです。ラーメン屋さんです。ここは岡山県の笠岡市、昔から養鶏が盛んなこちらでは、「かしわ」と呼ばれる老鶏をふんだんに使用して出汁をとったご当地ラーメン「笠岡ラーメン」が有名。ちなみにこちらのお店は過去に新横浜にあるラーメン博物館にも出店していました。

なんと朝9:30OPEN。こんな朝からラーメン食べる人いるのか、いやいや俺やん、と思いつつ暖簾を潜ると、10時前だというのに狭い店内にはすでに8人ほどのヘビーローカルなお客さん達がラーメンをすすっていました。メニューはラーメン(並)or(大)の2択。僕は(並)をオーダー。

 

IMG_0540

 

ストレート麺の醤油味。THE ラーメン。かしわチャーシューは特徴的。甘味もあり、香り深い鶏出汁。これはハマる。

大変美味しゅうございました。

 

こちらのお店、9:30~14:30 という短い営業時間。どうもオーナーが一人で切り盛りされているとか。会計もセルフ。小銭用と札用のタッパーがカウンターに二つ並んでおり、お客さんが自分で会計を済ませる。千円入れて、400円持って帰る。なんだかほっこりする。テーブルと椅子の並びも適当。なんだかフリーダムだ。

 

嗚呼、また食べたい。早朝ゴルフからの朝ラーメンという黄金のリレー、次の機会を虎視眈々と狙う。

-gourmet Karakichelin

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.