唐木俊介のブログ

handcraft

黙々と部屋をイジる土曜日の午後

更新日:

自宅2階に4畳半の部屋があって、そこでネット環境を整えて、自室としている。この前までリビングに置いていたマックも最近ここへ移設し、専ら仕事部屋となっている。仕事とプライベートの境目もほとんど無くなった。今日は土曜日で会社は営業していないけれど、朝2時間ほど残務をこなす等、本当に便利になったものだとつくづく思う。パソコン仕事ならどこでもできるようになって、今や隙間時間というものがない。

 

IMG_0554

 

ただ自分の部屋が「仕事」、「ネットサーフ」、「書き物」、「読み物」だけとは、なんとつまらない部屋だろうかとふと思った。いやいや、ギターもあるし、ケン玉もあるし、アクリル絵の具のセットも、アクセサリー制作の道具も、まあいろいろとあるんだけれど、全部何かしらのケースに入っていてすぐに手に取れない。ケースを開けて中身を取り出したり、また片付けたりする時間も勿体ない!だってこの部屋自体が自分のやりたいことを詰めたケースじゃないか。フンフン!!

 

・・・・。

「よし、壁面をイジろう」

というわけで、昼前からゴソゴソし始めた。

 

IMG_0557

 

角材を少しだけ加工。

受け穴を開けたり、
IMG_0560

 

角材の端を斜めにカットして天井面に馴染ませたり、

IMG_0561

 

一応木組みをしたり、

IMG_0559

 

 

久々にギャンギャン電動工具を鳴らして、猛スピードで(といっても3時間くらいかかったけれど)壁面に木材を組んでいって、今日はこのくらいにしようかと思っていたところに珍客乱入。

IMG_0558

4歳の娘。パターマットを広げておもむろにパットを始めた。これが終了の合図。チーン。

 

鉛筆で書いた線の跡や、部分的にヤスリがかかっていないところもまだあるし、背面のコンパネは嵌め込み式にしているので後日塗装の予定。まだまだ途中。というか、作っているうちにどんどん次のアイデアが浮かんでくる。ああ楽しい。けれどまあいいや、今日はココまで。

 

BEFORE

IMG_0554

 

 

↓↓↓

 

AFTER

IMG_0556

IMG_0555

 

壁面がずいぶん楽しくなりました。趣味までの距離が縮んだというかなんというか。これは大事。仕事でもプライベートでも、ストレスは自然に溜まっていく。それを解消すべく全力で遊ばなければなりません。仕事も遊びも全力で・・・やりたいことは全部やる・・・これに尽きますね。よしよし、この調子であれこれ手を加えて、最強のマイルームにしてやる。ガルルルル・・・。

 

また続きは後日アップしますね。

 

#DIY #書斎 #GIBSON #J35 #kendama #scottycameron

 

 

-handcraft
-, , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.