唐木俊介のブログ

daily life

サイトの模様替え計画。

更新日:

先日部屋を模様替えして、ずいぶんと使い勝手が良くなりました。気分が変わり、効率が変わり、やはり生活への効能ありますね。

IMG_0556

 

次はサイトの模様替えを考えていて、例えば広告のスペースを設けたり、写真やイラストを増やしたり、まあいろいろと企んでいるわけです。tumblrのサイト開設から8ヶ月、おかげさまでアクセスも増え、友人知人のみならず不特定多数の方に読んでいただけるようになりました。そしてそれが結構嬉しく・・・。ほぼ自分のために書いていたブログですが、だんだんと不特定多数の読者の方々のためのブログへと意義を変えていこうと。これは文体も変えないとなと。というわけで、文体は常体から敬体寄りへ。ややマイルドにしました。はい。ちなみに常体=独語体、敬体=対話体という別の呼び方があるようです。はい。

 

ファイル_000

 

ん~、そうだな、まずタイトル。なんか飽きたなあ。「浮世サーフ」改め、、、っと浮かんできません。とりあえずドメインのままにしておきます。とか、そんな感じでやっていきます。「浮世サーフ」・・・地方在住の既婚35歳、趣味サーフィン、そんな僕がこの浮世(=憂き世)の波をどうサーフしていくか、そんな様を書こうという日記。以前tumblrで書いていた「浮世渡らば豆腐で」とタイトルは「浮世渡らば豆腐で渡れ(=見た目は豆腐のようにカッチリと四角く、でも内実は豆腐のように柔らかくこの世を渡り歩くべし)」という諺から取ったものです。実際にはそんな柔軟にはなれず、いろんなところでぶつかってばかりでボコボコですが、、、豆腐は豆腐でも高野豆腐です、はい。なんかいいタイトルないだろうか、頭を柔らかくして、、、と思いつつもそこは高野豆腐ですから、すぐには浮かんできませんよ。

 

閑話休題、アクセスも増えてきたし、さらにサイトを充実させたいという欲がわいてきて、よし、模様替えしよう!と思った次第です。あれやこれやと悩み考えることも多い中、いろいろな人のウェブサイトを見ては感銘を受け、奮い立たされることも多く、また僕のブログを見て「俺もテーブル作ってみる」とか、実際に注文をくださって納品したら大変喜んでいただけたりと、これはやっていてよかったと思うし、やっていてとても面白い。「書いていると気持ちがスッキリする」と言うと「変わってるな」と返ってきますが、これは性格ですね。仕事帰りに居酒屋でギャーギャー言ってストレス発散というのと、似ているのではないでしょうか。アウトプットですよアウトプット。

 
・・・っと、バナー作成に着手する手前で、1通のメール。

仕事のトラブル(というか自分のミス)発覚!!

明日は出張、これからゴリゴリやるしかない。。。

嗚呼・・・。

-daily life

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.