唐木俊介のブログ

gourmet Karakichelin

関西で一番美味しい温うどん。

更新日:

今日は出張。家から最寄り駅までいつもなら車で5分のところが、今日は激混みで30分かかりました。WHY?それは夜中ずっと降っていた雨のせい。高台に住んでいるのでわからなかったのですが、後でニュースを見てビックリ。

NEWS:広島 福山 大雨で堤防決壊 広範囲で住宅など被害

床上浸水もあったようで、自然の驚異だなあと実感した次第、大変な災害ですが、ケガ人など出なかったのは不幸中の幸いです。などと思いながら新幹線で向かったのは神戸。新神戸で乗り換えて市営地下鉄の終点、西神中央駅へ。

ファイル_004

過去いろいろな場所を訪れましたが、その中でも住みやすそうな街ベスト3に入るこの駅。安定の長閑さと道行く人たちの上品さにいつ来ても驚くばかり。そんな街の雰囲気とは裏腹にややシリアスな打合せ1件。・・・おっと危ない。仕事の話はしません。

 

>>>

さて、神戸から次に向かったのは大阪。途中の乗り換えは三ノ宮。地下鉄からJRに乗り換えるため一回改札外へ。これは行くしかない・・・あのうどん屋へ。

ファイル_001

すずめ。各地でうどんばかり食べていますが、ここは関西で3本の指に入ります。この日のオーダーはぶっかけうどん(温)。「本当に美味しいうどんは温かい麺でその差が出る」by 俺。というわけで、こちらのぶっかけうどんも生醤油うどんも、朝練って、打ちたて切りたての麺を湯がいて出してくれるので、本当にコシと弾力が凄い。まあコシを味わうなら冷たいうどんの方がいいのでしょうが、温かいうどんでコシとすさまじい弾力、モッチリ感を得るならココです。なんだろな、柔らかいけれど柔らかいだけじゃなくて凄く弾力があって、、、嗚呼、とにかく美味い。

ファイル_003

 

ファイル_002

今日も相変わらず絶品、大変美味しゅうございました。

 

 

 

さてさて、個人的なランキングいっときましょうか。過去の訪店レビューをリンクさせておきます。

はい、すずめは個人的に関西ナンバーワンです。

これが冷たいうどんとなると、梅田はがくれがダントツの一位に入れ替わる。あそこのうどんは刺身ですから。あくまで冷たい状態で食べなさいということでしょうか。まあいろいろありますよ。

 

嗚呼、うどんが好きすぎる・・・。でも本場香川の讃岐うどんは食べたことがなく、、、。美味いんだろうなあ。サーフィンに行く時は波のことしか考えてないし、広島から高知に行くルートで香川で寄り道する程時間の余裕はありません。「うどんのために」香川に食べ歩き旅行をする人もいるようですが、僕は無理無理、数杯食べたとしても、うどん1杯の実質単価が数千円に跳ね上がりますからね。その弾力はいらない僕は。あくまでどこか目的地へ行く途中で立ち寄って700円くらいで味わえる至福、これがうどんの魅力です。700円を何倍もの美味しさにして返してくれる、むしろそちらの弾力が楽しみで食べているわけですから。

と書いていてまた食べたくなってきた。明日のランチはルート上にうどん屋が無い。当分関西のうどんはお預けです。はい。

 

 

 

 

 

 

 

-gourmet Karakichelin

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.