唐木俊介のブログ

daily life

オフィスチェアが欲しい! メルカリ様様。

更新日:

書斎の机と椅子は我が家の前のオーナーに譲ってもらったもので、どうもかなりのお値打ちモノらしく、良い雰囲気でとても気に入っています。

IMG_0604

デスクはおそらくチェリー。ディティールも凝っていて、革張りのチェアとも相性抜群。このセットを頂いた時は本当に嬉しかった。ただ卓上には万年筆ではなくiMac。最初は違和感ありましたが、今ではお気に入りのインテリアです。あ、ちなみにキーボードの左側にあるのは先日ご紹介した錫のタンブラーですね。本当にヘビーユーズなんです。はい。

 

そんなお気に入りの家具ですが、実は難点がありまして・・・。椅子が壊れかけなんです。限りなく壊れているに近い、壊れかけ。もうね、レディオですよ。

 

  • 高さ調節ができない。専用のネジが無い上に、ネジの受け側も錆びまくっている。
  • 座面裏側の板が割れている。1点式の脚部の支店と座面の接合部が割れていて非常に不安定なのです。ちゃんと真ん中に座らないとグラつくという・・・。ここで毎日何時間もPCをパタパタやっているわけです。
  • とにかくいろんなところが軋みまくる。・・・原因不明。とにかく色々と軋みます。

 

これはもう限界だと。楽しい書き物や仕事の環境、もっと改善したらもっと楽しいはずだと。ホントの幸せ教えてよ・・・。

というわけで、ここ数週間、オフィスチェアを探していました。夢はハーマンミラーやヴィトラのメダチェアみたいなオフィス用で且つオシャレみたいな、その他日本のブランドではオカムラ・コクヨ・イトーキといったブランド・・・。とにかくいろんなツールを使って調べまくっていました。条件は・・・

  1. 高性能・・・長時間座っても疲れない。
  2. 安い・・・日々いろいろな事に全力でお金を使っているので、余裕はありません(笑)。
  3. 綺麗・・・インポートなら中古でも仕方ないけれど、国産なら新品。

とにかく調べました。そして僕の強い思いが通じたのか、夜中にメルカリを見ていると、イトーキの新品が出ているじゃないか。シンプルなオールブラック。お値段なんと送料込みで9,900円!!しかも、同じ広島県からの発送!!最近かなり寝不足な日々が続いていますが、もう眠気吹き飛びましたよ。即コメント。「広島のどちらでしょうか。当方福山市ですが、直接取りに行ってよければ送料分値引きいただけませんでしょうか」と。すると驚くことに出品者さんも福山市。トントン拍子に話(値引交渉)が進み、購入ボタンをポチリました。購入ボタンを押すと先方に自分の住所がわかるのですが、なんとウチから車で10分!!近い!!なんだよこの偶然!!直接品物を取りに行った時、偶然の近さに話が盛り上がりましたよ。

 

IMG_0600

 

IMG_0602

 

>>>

イトーキ デスクチェア トルテR KZ-240GB-T1T1X7

イトーキ デスクチェア トルテR KZ-240GB-T1T1X7

無機質でデスクにアンマッチですが、とにかく長時間疲れないことを念頭に置いていたので、これは妥協。このアンマッチを活かすインテリアを考えるしかないですね。それにしても、今も座って書いていますが、超快適です。書く環境は重要ですね。これで書き物も仕事も捗ります。古い方は一度分解して、少しずつ直します。それにしても本当にいい買い物をしたなあ。自分のチョイs・・・っと危ない。昨日までに比べるとまるでパラダイs・・・っと危ない。キャスターも高性能だな、本当によくスベりますよ。

 

 

 

 

 

 

-daily life

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.