唐木俊介のブログ

handcraft

iPad stand 製作。〜日曜夕方大工〜

更新日:

日曜の正午あたり、住んでいる福山市、福山城の敷地内の公園にて。

IMG_0723

曇天の下、シャボン玉舞う中走り回る娘たちをパチリ。嗚呼、休日。3連休中日といえど、昨日は中途半端に会社にいたので、今日はしっかり休もうと思っていました。アキさんと娘たちと公園に行って、買い物に行って・・・サーフィン無しの「ザ・休日」を満喫。

 

やがて家に帰ってテレビを点けると、つまらない番組ばかり。最近民放をほとんど見ないのですが、なんだかテレビが面白くなくなったと感じるのは、ネットの動画コンテンツが劇的に普及しているからでしょうか。動画コンテンツといえば、テレビはテレビでも最近話題の Abema TV はお風呂上がりのストレッチの時によく見ます。これはチャンネルが多く、サーフィンなど ” ヨコノリ ” 専門のチャンネルもあって、観たいチャンネルにピンポイントにアクセスできるということで、よく利用しています。

 

そんな動画コンテンツを家で見る時は専らiPad。今まではテーブルに置いてそれを上から観ていたのですが、どうも具合が悪い。角度がなんとかならないものか・・・。というわけでネットで検索「iPad stand」・・・。すると出てくる出てくる、沢山の通販サイト。ただ・・・

 

高い!高すぎる・・・!!

商品名指しで「これは高すぎる!」とは言えないけれど、木のブロックに溝が掘ってあってそこにiPadを差し込むだけのモノが4,000円とか、ザラにあるわけです。こういうのを見ると、

 

は? なんだよ4,000円って。作れるだろこんなもん。

と思うわけですね。はい。

 

というわけで、今日の夕方作りました。材料は市内在住の木工家の工房でもらってきたタモの端材。放っておけばそのまま捨てられるモノが材料になったわけです。

IMG_0720

IMG_0719

IMG_0718

表面を整えて、溝をカット。丸ノコで原始的に。

IMG_0717

IMG_0716

 

夕方1時間半ほど工具でギャンギャンやって、塗装はしていないのですが、一応、できました。

2本の溝があるのは、縦置きと横置きのパターンを想定しているため。縦置きの場合はホームボタンを押せないと・・・、というわけで半円(のような)窪みを設けました。ドリルで斜めは難しかった。次はボール盤を使って綺麗な半円を切り抜きますよ。

IMG_0721

IMG_0722

IMG_0714

 

塗装などの仕上げはできていませんが、十分使えます。次は短時間で綺麗に作れます。まとめて作るのでオーダー受け付けますよ。今度ご紹介しますが、件の木工家の工房で製作しますので、クオリティも保証できます。大丈夫、4,000円も取りませんから。ってiPhone修理の記事みたいな言い回しになってしまいましたが、はい、個別にご連絡いただければ製作致します。

というわけでこちらは少し手を加えて塗装もして、サンプルにしよう。またUPしますね。

IMG_0712

ちなみにこちらのiPadの画面に映っているスタンドが4,500円です。

そのiPadを立てているスタンドが、、、まあいいや。

 

 

 

-handcraft

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.