唐木俊介のブログ

daily life

深夜ウォーキング@日本橋

更新日:

昨日の朝神戸にいて、そこから大阪、夜東京へ移動しました。今は最終の新幹線に揺られながらパタパタとやっています。今はちょうど昨日のスタート地点の神戸あたりです。昨日のそんな移動スケジュールですが、二人の有名人に遭遇しました。ルート某所でお笑い芸人、千鳥の大悟さんとすれ違いました。テレビで見るのと同じイカつさを放っていましたよ。そしてその直後、森山良子さんとすれ違いました。わずか10分ほどの間に二人の芸能人とすれ違い、なんか一人ザワワってなってました。

 

最終地点は東京、原宿。同業の方々と商談からのお食事です。大いに盛り上がり、例によって暴飲。熱い仕事トークは終電まで白熱。僕の宿は人形町だったのですが、JRの不具合で地下鉄に連絡できず、あえなく神田駅から歩くことに。ところがこれが面白かった。

 

歩いているとなんだか見覚えのある道・・・13年前、学生の頃、 マラソン (過去記事)のために毎晩都内を走っていましたが、その頃時々走っていたルートだったのです。嗚呼、懐かしい@深夜0時半。目白台から銀座まで走って日本橋経由で帰ってくる15キロコース。本番が近づくとよく走っていました。ここが日本の中心と納得する歴史ある重厚な建物の数々。当時は今ほどランナーもいなかったので、颯爽と歩くエリートらしきスーツ姿の群れの中、僕だけジャージでジョグしている、その異物感が心地よかったなあ。

016aeb0f716088d63a15dae9a6c409391326e815a0

こちらは日銀。深夜もライトアップされているのですね。

そして三井本館。

017b9a2ee51825462999c36dfd34cc77b6bc17703f

01cf2918493398d69584ce5f0b174b75ac0b82c051

柱の太さ、わかります?こんなパルテノン神殿みたいな柱が何本も高くそびえているわけです。

010131cf797028b57f9c77250f7b6eca698c2a3cf9

三井住友銀行や三井物産って今もここが本社なんですよね。超重厚な建物ですよ。柱とか、ホントにスケールが凄い。

 

って何をやっているんだ俺は、早くホテルに帰れよ・・・。というわけで、日本橋を回って人形町に到着。酔い冷ましにちょうどいい15分ほどの深夜ウォーキングとなりました。おかげさまで夜もグッスリ眠れました。はい。

 

01664074a824613c0995be621e9d50dbeb44184147

01f550b155bcfee2000404ffe36bd74268de215b57

 

 

-daily life

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.