唐木俊介のブログ

handcraft surfing

Fitting - my new board -

更新日:

昨日は猛暑@東京。コンクリートが熱を持ってもう大変なことになってましたよ。たまにはゲリラ豪雨も必要だよなあ・・・と思っていた矢先にゲリラ豪雨@錦糸町、仕方なく差した折り畳み傘を得意先に置き忘れて帰ってきました。今日は始発で大阪へ。今新幹線に揺られてます。向こうで雨が降らなければいいけれど。ブツブツ・・・。こんな時は海に入ってただただサーフィンしたいものです。はい。

 

>>>

さてさて、進んでいますよ my new board :)

過去記事はコチラ>>

  1. feel surf @福山 - my new board -
  2. RETICLE SURFBOARD   ~ シェイプが始まった ~
  3. Shape Goes On - my new board -

先日 feelsurf にて打合せをしてきました。シェイプが8割位できたところでフィッティング。長さ、厚み、レール(ボードの側面)の感触などをチェック:)

IMG_3935

 

希望通りのアウトライン。且つ厚みも充分。今の僕は家族ができて海に行く機会は減っていく流れの中にいますが、少ないチャンスでできるだけ沢山の良い波に乗りたい = イージーに波をキャッチできるのは必須事項。= 浮力と推進力が必須と考えていましたが、それに応える長さとボリューム、これは十分ですね。フォームの段階で抱えてみましたが、過去乗ってきたボードの中で間違いなく一番ボリュームがある。長さ 5'11 > 5 feet 11 inches =180.34cm 、ちょうど自分の身長と同じ長さ。今使っているボードより少し長いですね。長くて厚みがあって、初めてのシングルフィン・・・そしてこのアウトライン、動きはどうなんだ?? 乗り味が楽しみで仕方がない。

IMG_3962

 

というわけで、このボリュームキープで仕上げをお願いしてきた次第。

リュウさんここから仕上げの工程。シェイプルームにはボードビルドの専用道具が並んでいますが、殆どの道具にひと手間加えて自分の作業にフィットさせているとのこと。ホント凝るよなあ・・・。DIY好きな僕としてはこういうところも堪らない。

IMG_3923

IMG_3924

IMG_3929

IMG_3922

 

 

 

 

 

この先、シェイプの仕上げ > カラー > グラッシング > と続いていきます。
楽しみが続きます。嗚呼。
 

- 続 ー

 

シリーズ一覧はコチラ>>

  1. feel surf @福山 - my new board -
  2. RETICLE SURFBOARD   ~ シェイプが始まった ~
  3. Shape Goes On - my new board -
  4. Fitting - my new board -
  5. Ready to Surf : )
  6. The Partiers rocks : ) - 一生滑走 -(最終回)

 

 

IMG_3933

 

IMG_3921

 

 

 

 

-handcraft, surfing

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.