唐木俊介のブログ

daily life

スキマ。

更新日:

見ると数人が足を止め、上を見上げて写真を撮っている。

というわけで僕も。

下から見上げる梅田スカイビル。

ファイル_001

地上40階、高さ170メートルを超える巨大なビル。大阪駅と会社の支店の間にあって時々通りますが、まあ当然ながらいつ見ても大きい。ただ、ただですね、もったいない。2棟のビルに橋を架けて「空中庭園」なんて・・・。僕が立ってるところ、つまり2棟の間の空間の真下に立っていると、空間もったいないよなあと。どうせこんだけスペースあるなら、ここも建物にしちゃえば容積増えるし壁が減って良かったんじゃないだろうか。建蔽率とか、なんかあるんだろうか。大胆な空間の使い方というか、もったいないというか。ブツブツ。

 

そこを通って今度は大阪駅へ。ルクアができて駅の巨大さ・迫力は抜群ですね。ただこちらも、やっぱりある・・・・。

ファイル_000

巨大な空間。

 

ルクアとルクア1100の間に橋を架けているけれど、この空間も商業施設にしちゃえばよかったんじゃないか。前方に見えるのはグランフロント。これ、このままここの隙間に入らんかな?などと思ったりしました。空間の利用効率上がりますよ。無駄をなくして余った土地でサッカースタジアムでも作ればいいのに。これもある意味スキマ産業。などと思いながら歩いてました。

それにしても洋服のお店、ありすぎです。この3棟で何件あるんだろう?そんなに服要る?というほどにありとあらゆる洋服が陳列されています。「あそこで見たものがここにある」みたいなことはしょっちゅうです。そんな中他店とは被らず「ココにしかないモノ」を売っているお店は繁盛している。

うん、やはりこれからはスキマ産業ですね。

 

-daily life

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.