唐木俊介のブログ

daily life gourmet Karakichelin

谷や@人形町

更新日:

久々のうどんトーク。

 

個人的には東京ナンバーワン。

東京の真ん中にありながら、本格讃岐を味わえるこちらのお店、先日久しぶりに訪れました。

ファイル_002

ファイル_001

 

「谷や」@人形町

こちらでは朝から店主が麺を踏み、店内で麺をうち、カットしてから茹でるという、「打ちたて 切りたて ゆがきたて」の「三たて」を実践しています。その日の気温や湿度によって塩や水の使用量など微調整するそうで、その拘りは半端じゃない。

 

いつもは温かいうどんを味わうのですが、台風の影響でしょうか、外は雨が降ったり止んだりで湿度も気温も高い不快な天気。スッキリしたい気分で冷たいうどんをオーダー。キリッと角の立ったコシのあるうどんを頂きましたよ。

ファイル_000

 

言うことなし、ただただ美味しい。濃厚いりこ出汁と太くてコシのある麺が相まって、即至福。こちらのお店のメニューは何を食べてもうどん好きにはたまらない。注文が入ってから揚げる天ぷらもとっても美味しいそうです。僕はうどんと出汁を集中して味わうために他のものは食べませんけどね。

 

嗚呼、この日も美味しかった。ぶっかけうどん(大)600円。人形町でこんなに美味しいランチで600円て。本当なら一番美味しさを実感している「食べたて」でレポしたいのですがそうはいかず、時間をおいてキーボードをパタパタとやっております。

 

お近くの方は是非お試しいただきたい!

「読みたて」で直行してくださいね。

谷や - 人形町/うどん [食べログ]

-daily life, gourmet Karakichelin

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.