唐木俊介のブログ

daily life handcraft

長持ちの秘訣2 乾燥からのオイリング

更新日:

こんばんは:)

 

先日アップしたブーツの丸洗い。>>長持ちの秘訣

img_0859

この状態からドボン!

img_0857

革靴を極秘の特殊洗剤で丸洗いしたわけです。

濡れた状態の洗い上がりがこちら。

img_0855

え?別に変わんねーじゃん!というのがまあ一般的な反応。

からの・・・。

 

丸3日間陰干しで乾燥。

すると・・・?

 

カラカラに乾ききったブーツがこちら。

「!!乾いた感がスゴい!!」

img_0875

「カスッカスのファサファサ」、つまり「カラカラ」に乾燥して色もかなり褪せてます。全くの別物と化しました。「ファッサファサ」です。

 

が、、、

 

ここからです。

 

img_0878

 

モウブレイのミンクオイル、愛用しています。ベタつきが少なく、革に馴染んでいく感じも凄くスムース。これを素手で塗ると、体温相まって塗り込みやすいです!! 安いし。まあそれはいいや。。。 ぜひお試しください:)

 

 

 

 

こいつをこれでもかと塗り込みます。ある度合いまで塗りこむと、革がオイルを吸収しなくなります。そこまで塗り込む。片足ずつ。どんどんオイルが入っていって、革が復活していくのが楽しい。丸洗いして完全乾燥した靴にオイルを入れると、その吸収率の高さといったらもう・・!!

 

 

というわけで載せておきます。

BEFORE  AFTER>

img_0876

 

この違いです。もう別物ですよね。三浦春馬と松崎シゲルくらいの違いです。

 

両足コンプリートすると・・・、

img_0877

 

両方シゲル!!

濃いです! オイルを十二分に吸収してくれていますね。ありがとう。

 

ここまで8年履いたこちらのブーツ、あと20年くらい履けるだろうか。いや、履きたい。

 

ちなみに、ソールもかなり痛んでいたので、メーカーさんに送ってオールソール交換してもらうことにしました。こちらのメーカー修理は3回目です。いつも仕上がりがパーフェクトすぎて本当にありがたいです。今回もパーフェクトな仕上がりお願いいたしますね。

 

嗚呼楽しみだ。

-daily life, handcraft

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.