唐木俊介のブログ

daily life

ノスタルジースイッチ

更新日:

こんばんは。

今朝は全国的に濃霧注意報が出ていたようですね。多分に漏れず我が家の庭から見下ろす街並みもモヤモヤに包まれていました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_001-1

 

そんな中、早朝出発で東京へ。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-1

 

着いたのは押上駅。地上に出ると・・・。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_003-1

 

・・・てっぺんは雲の中。その名の通りスカイツリーですね。スカイツリーの麓にある物流倉庫で、本日の商談1件目スタート。そこからグルグルと都内を回り、最後の商談が終わってソフトバンクショップを探そうとグーグルマップを見ていたら、なんと!そこが学生時代住んでいた街から歩いて10分ということが分かりました。都内では基本的に電車で移動、歩くと実は近かった!というのは”都内あるある”ですね。

 

というわけで10分後、学生時代を過ごした街に着きました。懐かしい。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_004-1

 

当時通ったラーメン屋がありました。まだあったのか!! 外からメニュー表を見ると、定番メニューのラーメンは400円。当時は390円でした。「メルシー = merci = ありがとう」→英語の「thank you」ということで値段も「39(0)」円じゃなかったかな。まあ消費税も上がったし、多少の価格改定はあれど、でも400円って、、、凄いなあ。その後会食の予定があったので食べるわけにはいかず、中で美味しそうにラーメンを食べる学生達がとても羨ましかった。もう1件、よく通ったラーメン屋「ほづみ」は無くなってたなぁ。寂しい・・・。

 

こちらは先日書いたK君 とよくコーヒーを飲んだ喫茶店の店内から。懐かしすぎる。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_009

 

アイスコーヒーを飲んで窓の外を眺めていましたが、次の予定が迫っていたので10分でGO。

キャンパスの中を通って駅へ向かいました。

 

滞在時間は合計で30分ほどでしょうか。特別な懐かしさに胸が締め付けられました。

 

懐かしさでモチベーションが上がることってあります? ・・・なんかね、僕は今日見た懐かしい風景でいろんな感情が湧いて、最終的に「よし、やるぞ」ってなったんですよね。こういうことってあるんですね。十数年前の自分に背中を押されるというか、んんん、よくわからないけれど、なんていうんだこの感情!?嗚呼・・・。悶々とした状態でそのまま会食へ。メンバーでビールを沢山煽りましたが、帰りの電車ではひたすらiPhoneのカメラロール見て感傷に浸っていました。たった30分のセンチメンタルジャーニー、ここまで引っ張るとは・・・。おかしいな、俺もうすぐ36なんだけどな・・・。

 

まあいいや。寝るとします。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_008-1

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_004

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_008

 

 

 

 

 

 

 

-daily life

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.