唐木俊介のブログ

daily life handcraft

tumblr に接続 ! !

更新日:

ちょっとだけマニアックな話。

 

以前書いていたtumblr から wordpress に半年ほど前に移行したのですが、今でも時々 tumblr でフォローしている人達のPOSTが気になります。ただ、アクセスするのはいいけれど、自分がPOSTしていないから参加意識が弱く、タイムラインがつまらない。過去に書いた記事もそのままになってるのもったいないし・・・。

 

DIY関連とか結構熱い記事あるんだよなあ・・・。

ローテーブル作ったやつとか・・・。

リビングに物干しキット作ったやつとか・・・。

洗面台作ったやつとか・・・。

 

・・・このまま葬り去るのは勿体無い・・・。

・・・よし、繋げよう!!

↑↑以前のサイトは少し文体硬いですが、是非ご覧ください!!

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-22-35-54

 

 

というわけで、繋げました。ワードプレスのPOSTをtumblrに連動させたというわけです。

カスタムに興味ある方はこちらのプラグインをどうぞ >>> tumblr crosspostr

API やら Oauth やら、なんやらかんやら出てきますが、ゴリゴリと英文を読み、力技で進めました。

 

 

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-22-35-21

 

今後はPOSTが tumblr にも連動で投稿されるというわけです。

というわけで tumblr ユーザーの皆さまお久しぶりです。また見てくださいね。

 

 

久々のサイトカスタム、楽しかった。

 

 

カスタムといえばもう1点、「人気記事をサイドバーに表示させる」というのをやりたくて、少し触ってみましたが、僕の理解力不足で、タイトルは表示されないわ、フォントとか全然指定できていないわで頭の中が「?」マークだらけです。というわけでここからはこちら、Kanamii さんのサイトで学ぼうと思います。こちらのサイト、ワードプレスユーザー必見です。すごく丁寧に説明が書かれていて、本当にいつもお世話になっています。いつもありがとうございます。これから何度も読み込んで学習させていただこうと思います。

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-22-42-47

 

さてこちらがそのトップページ。画像右下部分、人気記事のタイトルが並んでいますが、何のこっちゃ・・・。これじゃあ人気記事なんてわかりゃしない。嗚呼これからCSSワールドか、、、。いや寝ようか。

 

誰か助けて〜。

 

-daily life, handcraft

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.