唐木俊介のブログ

daily life gourmet Karakichelin

尾道ラーメン ” 一丁 ”

更新日:

住んでいる広島県福山市、東隣には岡山県の笠岡市、西隣には広島県の尾道市があります。「ご当地ラーメン」というとまあ全国どこにでもあるわけで、東隣の笠岡市には(いつか書きましたが)笠岡ラーメンの名店があり、西隣には尾道、そう、あの「尾道ラーメン」があるわけです。

 

隣接する街に名店があるので、当然住んでいる福山市にも美味しいラーメン屋さんはあります。ただ、笠岡ラーメンのお店は知らない。あるのは尾道ラーメン。はい。美味しいお店、あります。

 

img_0957

 

こちらは福山駅前の名店、尾道ラーメン 「一丁」。お客が絶えない美味しいラーメン屋さんとして、地元ではその名を知られています。東京から出張中の会社の先輩と少し遅めの訪問。「!」見ると正面の席が空いている!・・・と中に入ると奥はほぼ満席。引き戸で隙間風が入るから入口付近は最後に埋まるんですね。というわけで入り口付近に着席。

 

この日もいただきました、「ラーメン  ¥550」

img_0956

 

 

小魚の出汁がしっかり効いた濃厚な味わい、表面は油多めでなかなか冷めない。尾道ラーメンの中でも甘味・酸味少なめのやや特徴的なスープですね。背油多め、やや厚めのチャーシューにシャキッとしたメンマというベーシックな組み合わせ。

美味い! 旨い!! ダシがサイコー!!

 

先輩も大満足の様子。良かった。

 

尾道ラーメン 一丁

JR山陽本線福山駅南口から徒歩2分

11:00~22:00 (木曜・第3日曜定休)

 

 

 

 

 

 

P.S >>

出汁っていいですよね。出汁。僕大好きなんです。ダシ。面白いまとめありますので載せときますね。

 

 

 

ちなみに尾道ラーメンは駅などでパッケージ販売されていて、これが結構イケます。

こちら定番、尾道ラーメンといえば ” 阿藻珍味 ”

 

阿藻珍味 尾道ラーメン 7食

阿藻珍味 尾道ラーメン 7食

 

ぜひお試しください。自宅で食べても美味しいですよ。

-daily life, gourmet Karakichelin
-, , , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.