唐木俊介のブログ

daily life gourmet Karakichelin

師走にイン。

更新日:

こんばんは。今年もあと1ヶ月。11月から海に行く頻度が下がっていますがここから取り戻したいところ。来週こそは・・・。つきましては神様良い波プリーズ。

 

ええと、海に行かずに何をやっているかというと、先日書いたように子供の学校行事や、家のメンテナンスが多いですね。例えば我が家ではもう年末の大掃除ムードに入っています。ちなみに窓や網戸の掃除などを本日済ませました。我が家は築32年、前のオーナーは多分網戸変えてないんじゃないかな。網目が広がっているところやほつれているところがあって、寿命か?寿命を超えているのでは?という部分も多い。ええい、張り替えじゃ!!ということで全部外して、まずは窓の掃除。洗剤を使ってしっかりと洗います。ワイパーを新調して調子良かったなあ。ピカピカになった窓に嵌める網戸。なんとか正常を保つ3間を除いた6間分の張り替え、結構しんどかったなあ。そのあとは2階のベランダの掃除→庭の掃除など、、、奮闘しておりました。明日は水周り。

 

・・・てな感じで年越しに向けて着々と掃除をしています。まあ普段から掃除は頻繁にしているのですが、頻度が少ない部分は年末にまとめてという感じですね。それにしても今日は「やった」感がある・・・。

 

 

お疲れ様でした俺。・・・ということで久しぶりに自宅で日本酒。先日頂いた広島の地酒「天寶一(てんぽういち)」。

 

img_1032

 

うすはりのグラスで頂く、スッキリとキレのある辛口。ずっと飲んでますわ笑。大好きなお酒です。毎年12月下旬に数量限定で販売される朝しぼりの生酒、今年も狙っています。

 

しかし暖かいですね。日中、庭で作業する時ネルシャツ1枚でしたよ。今年は紅葉も残暑の影響で1週間遅くなっているみたいですね。そういえば昨日の夕方、千駄ヶ谷から原宿まで歩く途中の歩道橋から眺めた明治通り渋谷方面。

 

img_1030

img_1029

 

 

 

写真では分かりにくいですが紅葉、風情ありでございます。

 

などと思い返しつつ、日本酒をチビチビ、いやグビグビと飲みながら書いています。

 

おやすみなさい。

 

 

img_1033

 

 

 

 

 

 

 

松徳硝子 うすはり グラス オールド M 300ml松徳硝子 うすはり グラス オールド M 300ml

 

広島県 天寶一 天寶一(てんぽういち) 特別純米 八反錦 1800ml 天宝一広島県 天寶一 天寶一(てんぽういち) 特別純米 八反錦 1800ml 天宝一

-daily life, gourmet Karakichelin

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.