唐木俊介の雑感配信ブログ

responsive ad contents



daily life surfing

SURF : )

更新日:

朝イチで野暮用を一つ済ませて、昼前に到着。

 

 

やってきました久々の海。飛ばし気味で燃費など気にせず走っていたら往路は23km/Lでした。いつもは26km/L くらいなんですが、嬉しさに爆走ですよ。日本海某所、コンディション上々、サーファーは僕を除いて2人だけという最高なシチュエーション。

 

 

ガーッと着替えて・・・とその前に・・・。落ち着け俺。そうだ、カメラを取り出して海へ行くんだ・・・。そう・・・カメラを入手してから1度も海に行けていなくて、海の写真を撮りたかったのです!!カメラの操作に少し苦戦しつつ15分ほど撮影。モードの調整など事前に予習してきたのですが、明るさや対象との距離、スピードなど、色々と奥が深いですね。

 

海に入っていたのはローカルのTさんとNさん。連絡先を交換して、先ほどご本人にも写真をお送りしました。喜んでいただいて、僕もこうして記事を作れて、なんだかハッピーですやん 🙂

 

ああー!!

連写モードが上手く設定できないー!!

動く被写体を撮る時はー・・ブツブツ・・・

あーわかんねー!!

っと苦戦しながら撮っていましたが、目の前の良い波に我慢ならなくなり、入水。

 

>>>

 

海の中はサーファーが入れ替わりながらも常に3人という贅沢な空間。今回なんと1ヶ月も空いていたので、そのブランクの分を取り返すべく、ひたすら乗りまくりましたよ。こんなに間が空いたの久しぶりだ・・・。せっかく来たんだ勿体ない。とにかく乗る・・・。休憩を挟みながら日暮れまで・・・気持ちいいライドも沢山あって、終始スマイルサーフでございます。ああリフレッシュ・・・。このスッキリ感、何にも代えがたい・・・。

 

 

 

 

 

>>>

ただ少しだけ思い残すことが。それはサンセットの写真です。

 

僕はこのポイントが大好きで、海に行ける日、このポイントに良い波が立ちそうであれば必ず行くようにしているのですが、ここは波もさることながら、夕暮れの景色も良いんですよ。日没前、まだ太陽が水平線上に覗いている間、海面がオレンジとピンクを混ぜたような不思議な色になります。岸を振り返ると沿岸の家々が夕陽に照らされて、こちらもなんとも言えない情景。そういう夕景を写真に撮ろうと意気込んでいました。

 

そして夕方、だんだんと太陽が水平線に近づいて、シャッターチャンスが近づいてきた頃、それまで吹いていた弱い北西風が完全に止まった・・・。波の面がツルンツルンに・・・ウネリがまとまり、胸サイズの形良い波がコンスタントに入り始めた・・・。

 

「これはやばい・・・これは上がれない・・・写真どころじゃねぇわ・・・」

 

 

 

というわけで、海から上がることなく、一心不乱に波に乗りまくったというわけです。

 

で、最後に満足の1本に乗って、海から上がる時は大急ぎで浜辺をダッシュ。車に戻って秒速で着替えてカメラを持って戻りますが、もう太陽は水平線の向こうへ。例の景色を写すことはできませんでした。

 

 

ギリギリ撮れた日没後の写真を載せておきます。この15分ほど前が特に綺麗なんです。

次こそ必ず!と意気込むものの、また同じ状況になったら波優先です。はい。

 

 

 

 

 

-daily life, surfing
-, , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2018 AllRights Reserved.