唐木俊介のブログ

daily life

そんたく。

更新日:

おはようございます。新幹線で東京に向かっています。

ほぼ毎朝5~10分ほどケン玉をしてから仕事に向かいます。最近ではケン玉が集中力アップに効果的ということで騒がれていますが、なんとなくわかるような気がします。顔を洗って朝ごはんを食べて歯磨きしてケン玉でございます。

 

 

 

クジで当たったケン玉も、結構ボロボロになってきました。

 

スキルの方は超スローペースで上昇曲線といったところでしょうか。

 

最近ようやく「世界一周」と「地球回し」の成功率が上がってきました。

 

本日AM6:00、これから家を出るぞというタイミングで久しぶりのREC。

 

これから始発で東京やーゆうてんのに #出勤前 #kendama #am #6 #goodmorning #longway #difficult #everyday #10min #practice

Shunsuke Karakiさん(@shunsuke.karaki)がシェアした投稿 -

 

難しいです。5回やって1回上手くいくかという確率。まだまだですね。今の目標は「USA一周」という技。まだまだ道は遠いです。引き続き粛々とやります。

 

 

>>>

 

 

ところで先ほど新幹線は名古屋駅に停車。通路側のスーツ姿のオジサマが下りていきました。岡山から乗ってきたオジサマ、着席と同時に缶ビールをプシュッ!!

 

「!?」

 

時々見ます。朝の新幹線、スーツ姿でビール飲んでる人。これはいつも不思議でなりません。これから仕事じゃないのか?まあいいんですけどね。大いに酔ってくれいオジサマ。それはいいんですけど、そのオジサマがシートポケットに挟んだスポーツ新聞に大きく出ていた文字は

 

「忖度」

 

今流行りのやつですね。「そんたく」。僕はこの「忖度」って言葉を知りませんでした。ニュースで聞いて、スマホで調べると「相手の気持ちを推し量ること」と書いてあって「なんだよ、『推察』とか『察して』でいいじゃねーか。なんだよソンタクって」と思いましたよ。会話の中で「そんたく」が自然に出てくるって、普段どんな会話してんだよ。そもそも誰が最初に「そんたく」って言ったんだよ。まるで博多のお祭りのごとくメディアも大騒ぎ、皆「そんたく」って言えばいいと思ってますね。

 

かくいう私も旬を逃さずどこかで言いたい「そんたく」。

そのチャンスはなかなか無いだろうと思うので呟いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんたく。

 

-daily life

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.