唐木俊介のブログ

daily life

みどりの日

更新日:

 

ですね今日は。

 

その名の由来は「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」という主旨の意見が多数を占めたからであるとされている。2005年(平成17年)の祝日法改正により、2007年(平成19年)以降、「みどりの日」を従来、祝日と祝日の間の平日「国民の休日」であった5月4日に上書き的に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることとなった。(wikipediaより)

 

 

 

車のエンジンをかけると、カーナビがいつもその日が何の記念日かを喋るのです。「今日は5月4日、みどりの日です」・・・今日はそう言いました。その後に「急発進、急加速をすると燃費が悪くなります」みたいなハイブリッド車の運転アドバイスも付け加えて・・・。毎日一言言います。今日はみどりの日だから普通に聞けるのですが、有名じゃない日のタイトルが凄いです。印象に残っているものを少し挙げると、

 

 

・ライバルと手を結ぶ日

・玉の輿の日

・ピアノ調律の日

 

 

などでしょうか。「ピアノ調律の日」て・・・誰かの予定かい!と。そんな感じでまあよく毎日思いつくもんだよとそのネーミングを聞くのが出勤の時の密かな楽しみでもあるのですが、今日はオーソドックスに「みどりの日」でした。はい。で、調べるとこんなサイトがあって、全ての日に記念的名称がついているようですね。

 

今日は何の日? カーナビが毎日言う記念日が面白い。 - NAVER まとめ

マツコネ ハートフル音声一覧!今日は何をしゃべるの? | 新型デミオdemio

 

ちなみに僕の誕生日は10月22日ですが「パラシュートの日」でした。いや、知らんけど。

 

 

 

さてさて、冒頭の写真は岡山県某所から撮った一枚。みどりの日に相応しい新緑の樹々、そのむこうには瀬戸内の穏やかな海、瀬戸大橋は遠く霞んだ香川県へと繋がっています。波のない穏やかな海、その楽しみ方は「眺める」・・・これに尽きますね。

 

 

 

 

 

-daily life

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.