唐木俊介のブログ

daily life

ゴミ捨てんな

更新日:

 

 

アングリーです。たまにはこういうのも。

 

 

 

丘の上の住宅街に住んでいますが、時々ゴミを捨てる輩がいるんですよ、道の真ん中に。

 

 

 

ウチの前だったり、近くの道路に、コンビニの袋が無造作に投げられている。中には食べかけの弁当の容器やまだ中身が半分くらい入ったジュースのパックなどが入っています。朝外へ出て見つけたら、ゴミの日まで自宅に置いておいて、それを代わりにゴミ出しするということを時々やっています。これが非常に腹立たしい。ゴミ捨てんなよと。近所の皆が思っているわけですが、なかなか犯人がゴミを捨てる瞬間を捉えることができない・・・近隣の方々と困ったなぁと話していました。

 

 

 

ある日警察に通報、ウチまで来てもらって、ゴミの中身をチェック、レシートをチェック・・・でも特定は難しい。「不法投棄は結構罪が重いんですよ」と警察官。でも現行犯じゃないと逮捕できないと・・・。まあそうだよな。

 

 

 

困ったもんだとブツブツ言いながら時は経つわけですが、ある日の早朝、斜向かいのご主人が、軽自動車が走りながらゴミの入った袋を窓から投げ捨てる瞬間を後ろから目撃!これで事態は急展開か!?近隣住民でまた集まり、警察を呼んでまたゴミの中身をチェック、レシートをチェック、女性らしい文字のメモ書きが入っていたのでこれもチェック、近隣のコンビニの防犯カメラと車の特徴もチェックしてもらいました。

 

 

 

がしかし、犯人特定できず・・・。

 

 

 

夜中から早朝の間なんですよね、見回りお願いしますと警察の方に依頼、それ以降1カ月に1回くらい、我が家のポストに手書きのメモが入っています。

 

 

 

「*月*日**時頃 巡回しましたが異常はありませんでした」

 

 

 

うーん、そりゃ瞬間的にグルっと回るくらいじゃ鉢合わせにはならんだろうな。頼むから数日間張り込んでくれよと願うばかりですが、そりゃいろんなところで毎日犯罪が起きてるんだろうからわがままばかりも言えない。いや言いたい・・・。警察官ってエリアで担当制ですよね。そんなに広いエリアなんでしょうか。交番から現場まではスクーターで5分ほど。なんならこの辺にいりゃいいのに・・・サービスの質が・・・ブツブツ。

 

 

 

というわけで僕も時々家の前を見回ります。がしかし、どうにも犯人と鉢合わせにはならない。

 

 

 

先日22時くらいでしょうか、家の前の広い道路に出ると、ナイスミドルな夫婦がウォーキングしているところに鉢合わせ、夫婦、急にペースを速めるなど・・・。なるほど、見張りのつもりが自分が不審者になる始末。おいおい勘弁してくれよと唸る22時。よかった、家を出るとき護身用に使わないゴルフクラブを持って出ようかと考えていたんだ・・・。サンドウェッジ片手に交差点に立っていたら完全にアウトだった・・・。これで犯人にアプローチ!なんて言っても誰も信じてくれないわな。

 

 

 

それにしても、なんだこれ!? 結構近隣の皆が困ってるんだけどな・・・。慌ただしい朝、家を出るとゴミがある。片づけてから会社に・・・って結構な迷惑。困ってるぞこれ。お巡りさんもっと巡ってください。あと、交番に電話するときもフリーダイヤルの番号があればありがたいです。こういう案件で電話代取られるのも惜しい・・・。って求めすぎでしょうか。

 

 

 

それにしても犯人、道の真ん中にゴミ捨てんな。

 

 

 

 

 

 

-daily life

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.