唐木俊介のブログ

daily life

PM 2.5って別に

更新日:

おはようございます。爽やかな月曜の朝8時過ぎでございます。今日は少し肌寒いですね。

 

先週は週を通して黄砂が多く、また週の中盤で天気が崩れる予報とのことで、洗車をせずに過ごしました。出張から帰ると結構車が粉っぽく汚れていて、それを日曜の夕方に洗い流しました。今週の中国地方は黄砂少なめの予報です。キープクリーンでお願いしたいところです。洗車中に車の向きを変えようと乗り込んだところで1枚、iPhone6で撮ったのが冒頭の写真。

 

 

それにしても先週は鼻のムズムズがキツかった。仕事のメンバーも、家族も友人も、皆花粉症なのか何なのかわかりませんが、しんどそうでした。皆「あ〜、黄砂だ〜、PM2.5だ〜」いうてね。この「PM2.5(微小粒子状物質)、急に増えたんでしょうか・・・。と思って環境省のHPを見ると、実は平成12年から観測が始まっていました。しかも、

 

 

昔も今もそんなに変わらない・・・。

 

 

なんだこれ?と思いました。70μg/㎥ を超えたら「不要な外出は控えましょう」という指針が出ていますが、例えば同省のHPを見ると、平成14年の大阪では4月に163μg/㎥ をスコア。15年前・・・超大量に飛散しているじゃないか。こんなの部屋から出られないレベルだよ・・・と目を疑ったわけです。

 

 

ムムムですよ。なぜ急に騒ぎ出したんでしょうね。個人的には福島原発の放射線物質飛散のニュースを覆い隠すための情報操作か?などと勘ぐるわけです。その辺りから騒ぎ出したような気がします。昔は「なーんか鼻がムズムズするなぁ」などとただ会話していただけなんでしょうね。そこに「PM2.5」というワードが付加されたと。なんだよこれ、知〜らない。もう気にせず普通に生活しましょう。

 

 

>>>

 

 

写真は先日訪れた高知の海から帰る際の一枚。高知県の太平洋側、日本海と方向が違うので夕陽は山に沈んでいきます。フィルターなしの写真なのに、どうも黄色っぽく見えるのは黄砂の影響??そこはちょっとだけナイス・・・。

 

ブツブツ言いながら投稿するAM8.5 なのでした。というわけで仕事します :) では。

 

 

 

 

追伸:

 

とはいえしんどいのはしんどいのでマスクあると楽ですね。僕はシュッシュするほどではないですが・・・。

 

 

-daily life
-, , , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.