唐木俊介のブログ

daily life Photography

朝の風景

更新日:

 

 

 

ランチタイム、会社の近くの電波希薄な山の上からお届けしています。今朝、途中まで書いてアップせずにいました 🙂  こんにちは。

 

 

 

今朝、マイルームにて、日曜から装着したままの望遠レンズで窓の外を覗いてみると、隣の畑で鳥 on the 柿の木。すかさず1枚。

 

 

 

「寄れる」って面白いですね。河川敷なんかでバズーカみたいなレンズを付けたカメラで野鳥を撮影している人がいますが、少しだけ気持ちがわかります。

 

 

 

もう少し遠くを見ると、通り沿いの並木にも一羽。

 

 

 

鳥、全然詳しくないので、この鳥が何という名前かわからない。「鳥 / 腹 / 白い」で検索した結果「シジュウカラ」だと判明しました(たぶん・・・)。有名だな「シジュウカラ」は。なんだかよく聞く名前だ・・・。野鳥を撮る人達は鳥のマニアックさで競うのでしょうか。「この前さ、〇〇の河川敷で××撮ったぜ」みたいな。まあいいや。

 

 

 

・・・と、ちょっと調べてみると、野鳥の撮影の世界、なんだか凄いということがわかりました。言葉は要りません。↓↓これは凄い。

 

 

 

 

なるほど、大自然に繰り出してバズーカで狙うのはこういう瞬間なのか・・・フッフッフッ、俺は自分の部屋からスナイパースタイルだぜ・・・それにしても望遠買わなきゃこんな写真見ることなかったんじゃないかな。

 

 

 

 

↑↑ちなみに早朝のマイルームの一角はこんな感じ。iPhoneでパチリ。暗いな。縦長四畳半、奥にデスクがあって、主にそこでブログ書いてます。窓の向こうは100坪ほどの柿の木畑。窓から望遠レンズを突き出して左右に向きを変えながらカシャカシャ鳴らす6:30。完全に怪しいなオレ・・・。

 

 

我に返って庭に出ると、オリーブの花が咲いていました。

 

 

これ、小さい花がブワっと咲いて一気に散るんだよなぁ・・・。

 

そういえばオリーブの花言葉は「平和」だというのに、相変わらず物騒なニュースばかりで辟易ですね。政治家、失言やめろよ。北朝鮮、ミサイルとかやめろよ。今朝はイギリスでアリアナ・グランデのコンサート会場で爆発・・・物騒すぎるよ、平和にいこうぜ。・・・本当に思っているけれど、そう言いながら文中には「バズーカ」とか「スナイパー」とか書いている・・・自分の言動に矛盾を感じるランチタイムなのでした。これ何なの?わかりません・・・。

 

 

 

まあいいや、弁当食お。

 

 

 

では。

 

 

 

 

追伸:

ちなみに僕が買った望遠レンズはコチラ↓↓ サードパーティーのTAMRON社製。ニコン、キャノン、ソニーなど各社のマウントに適応していて、初心者にはベストな望遠レンズだそうです。実際にレビューも良い。他と比較していないのでなんとも言えませんが、サーフィンの写真や鳥の写真を撮っていて、手ぶれ補正にはかなり助けられているような気がします 🙂

 

 

-daily life, Photography
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.