唐木俊介のブログ

gourmet Karakichelin

大阪本町・心斎橋でランチ。今回は・・・

更新日:

 

 

今日から大阪です。先日ポチったモバイルバッテリーがまだ届いていないので、窓際必須!と意気込んで乗り込む自由席は混雑、あえなく通路側でPCをパタパタやってました。隣の席に座った爆睡中の女性が5分おきくらいにサイドヘッドバット。香水の香りがつきそうになる・・・結構ムリなんだよな。ブツブツ・・・。通路側に斜めに傾いて、独り座高が高い変な人になってました。どうも、カラヤンです (これ言うの3年ぶり)。

 

 

 

 

前回の出張、3日間毎日ランチが「うどん」だったというのを書きました。もう当分うどんはいいや・・・そしてやってきた今回の大阪、今日は心斎橋にて、初日のランチは趣向を変えて・・・

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

はい。うどんです。(オーソドックですみません)

 

心斎橋筋でうどんといえば多くの方が「味万」を挙げられると思いますが、味万は「そば  うどん」と看板に書かれていて、蕎麦アレルギーの僕には無理。そばとうどんを同じ釜で茹でていたら僕的にはOUTです。仕事柄よく歩く本町・心斎橋界隈、うどん専門店ができないかなぁ・・・と思っていたら昨年の夏あたりでしょうか、こちらのお店がオープンしていました。

 

 

饂飩 和暢

 

 

 

去年、通りを歩いていて偶然見つけたのはおそらくお店のオープン直後のことで、当時は空いていましたね。ただ現在ではランチタイムはいつも混んでいます。今日も満席。テーブルは相席必至です。

 

 

和暢の食べログの評価は「3.05」です。対して味万は「3.58」。Googleの評価は両方「4」。ただしGoogleで和暢のレビューは1件、味万はレビュー20件なので比較はあやふやですが。

 

 

僕的には3.4って感じですね。

 

麺は普通に美味しい。

 

 

出汁はかなり美味しい。

 

 

 

僕はココの出汁が好きですね。こちらのお店、過去10回以上通っていますが、とにかく出汁が美味い。鰹がしっかりと効いた風味豊かな出汁は七味など入れるのがもったいないと思うほどです。程よい弾力とツルツルの食感で麺も美味しいですが、とにかく出汁ですココは!!今日は肉うどんをチョイス。しっかり煮込まれた牛肉玉ねぎ相まって、大変美味しゅうございました。ちなみに2玉まで無料で大盛りにできますよ^^ お近くにお寄りの際はぜひお試しください。

 

 

 

追伸:

御堂筋の西側に渡れば「匠」といううどん屋さんがあります。匠もかなり美味しいです。特に出汁は最高です。ここは食べログ「3.55」。営業ルート上で時間が合えば必ず食べますね。こちらは暖簾に平仮名で大きく「うどんや」って書いてあって、僕は「うどんや」という名のうどん屋だと思っていましたが、本当の名前は「匠」だという巧みな設定がなされていて検索で困ったことがあります。

 

最後に今日出てきたお店、まとめておきます。

大阪本町・心斎橋界隈のうどん屋さん>>

 

 

 

-gourmet Karakichelin
-, , , , , , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.