唐木俊介のブログ

daily life handcraft

夜な夜なショートDIY ~ あの季節 ~

更新日:

 

 

 

先日途中まで組んだDIYオカモチ

 

 

そういえば蝶番が無い!ということで仕事帰りにホームセンターへ。

 

 

無事希望のサイズの蝶番を買って帰って、食後の30分だけ作業しようと庭のヨド物置工房に籠りました。だいぶ形になってきて、よし蝶番で各部繋げよう!と思ったその時、仕事の電話でiPhoneがブルブル・・・急遽やることできたし、翌日は大阪に出張だったし、読みたい本もあったし・・・、中断してそのまま終了してしまいました。次こそは!! と片づけていると、

 

 

 

かゆい。

 

 

・・・なんかかゆい。

 

 

 

そう、最近刺されます。

 

 

蚊。

 

 

蚊です。

 

 

 

やってきましたこの季節が。特に我が家は角地で接面2辺が両方空き地、片方は柿の木畑でもう片方はイチジク畑。この時期から夏にかけて、蚊のハイシーズンです。蚊が押し寄せて参りますし、僕も参ります。

 

 

作業している時は蚊取り線香ですが、これはDIYなどの作業時オンリー。結構香りが強いですからね。夏の風物詩とはいえ、リビングではちょっと・・・。で、自室で今年試そうかと思っているのは、スプレータイプのコチラ↓↓

 

 

 

蚊って壁や天井に留まっている時間が圧倒的に長いそうですね。その習性を狙ったアイテム。シュッとワンプッシュすると成分が部屋中に広がり、蚊を駆除する効果が12時間長続きするとか・・・ん?ちょっと効きすぎじゃない?人体への影響が気になるので、娘たちがいるリビングはやめて、自室だけで試してみよう。

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ興味深いのはコレ↓↓

 

 

先日、永江一石さんがブログで紹介されていて知りました。薬剤無し、蚊の習性を利用して暗所 / UVライトでおびき寄せ、空気清浄機の空気の流れで吸い込んで捕獲。なるほど。永江さんの辛評も熱かったですが、これは興味ありです。

 

 

 

皆様、何か良いアイデアないでしょうか?

 

 

 

追伸:

庭で作業するときはいつもコレです↓↓

 

 

 

木に針金ブッさして、先に蚊取り線香を取り付ける。途中で落ちないように線香を持ってずらすとき、針金に手があたってアチッ!!!!ってなる。

 

っていう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

-daily life, handcraft
-, , , , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.