唐木俊介のブログ

handcraft

ローテーブル 〜 座卓をリメイク Vol.1 〜

更新日:

 

 

 

 

おはようございます。今日からやや木工に偏って、座卓リメイクの連載いきます 🙂

 

 

>>>

 

去年の年末に和室の聚楽壁を漆喰にリフォームしましたが、その時和室にあった巨大な座卓をリメイクしようと企んでいました。

 

 

 

↗︎↗︎の写真の左側のウネウネした座卓です。頂き物の欅の一枚板。なんと厚みは10センチ。和な感じが強過ぎてちょっと使いづらいし、一枚板がかなり反っていて実用性にも少し問題あり。とにかくこのままでは使えない・・・。

 

 

というわけで、庭に持ち出して無理矢理カット。過去記事でもご覧いただけます↓↓

 

 

 

 

 

 

 

丸ノコ危なかった・・・。表裏ひっくり返して両側から無理矢理カットした欅の天板ですが、ウレタン塗装が施されていて、これがまたイケてない。というわけで、剥がします。

 

 

塗料剥がしとスクレーパーでゴシゴシ。写真残ってないですが、アサヒペンの塗料はがしが一番調子良かったです。

 

 

 

 

・・・とここまでが年末の作業です。

 

「このまま放置してベンチにならなければいいけど」・・・ってこの時ブログに書いてますが、結構長い間放置されることになります・・・。

 

 

 

 

〜 その2へ続く 〜

 

 

 

 

ちなみに僕が使用している丸ノコはコチラ↓↓ エントリーモデルですね。僕が買った時より安い・・・

 

あと手ノコはこれが最高です↓↓ 押すときにグニャっと刃が曲がらないし、普通のゼットソーより切れ味が良いです^^

 

 

 

 

-handcraft
-, , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.