唐木俊介のブログ

gourmet Karakichelin

たけうちうどん店 @大阪 梅田

更新日:

 

 

 

 

おはようございます 🙂  うどんが食べたい土曜日の朝です。どうも、カラヤンです。

 

 

 

先日、大阪の茶屋町で同業の先輩と会う機会がありました。茶屋町といえば「Nu茶屋町」・・・ではなく「たけうちうどん店」です。はい。1年半ぶりくらいですね。半年ほど前に中津の東横インに泊まった時、20時前に行ったらもう麺切れで閉店していました。シクシク・・・。やっと来れたぜ。ランチタイムを少し過ぎた13:30頃、行列無し。よしよし・・・。

 

 

 

>>>

たけうちうどん店
大阪府大阪市北区豊崎5-2-19
TEL:06-6375-0324
営業時間:(昼)11:30~14:30、(夜)18:00~21:00(L.O.)、※麺売切れ次第閉店
定休日:日曜・祝日

 

 

定番のとり天ぶっかけうどん(800円)をオーダー。

 

 

 

 

5分ほどで着丼。普通盛り。

 

 

普通盛りでも十分な量がありますよ。初めて来た時に「大盛りで」とオーダーしたら、スタッフさんに

 

「大盛りは麺が1kgになりますがよろしいですか?」

 

 

と聞かれて「イ、イ、イチk・・・・」イチコロでキャンセルしたのを覚えています。メニューに「大盛りは280円」と書いてあって結構上乗せしてくるなぁと思っていたのですが、1kgなら仕方がない。というか1kgも入らないですよね。そんなの頼む人いるんだろうか?まあいいや。

 

 

 

 

つるっとした食感のうどんは、噛み切れないほどの弾力と伸びです。これ、普通のうどんじゃなくて何か別の材料がツナギで入ってるんじゃないかというくらい。コシが強いっていう感じじゃなくて、とにかく弾力が凄い。これは個人的には三宮の「すずめ」と双璧をなす麺のクオリティーだと思います。出汁は香りこそ強くはないけれど、口に含めばしっかりとした鰹の風味を味わえますよ。ほんのり濃いめ&甘めの醤油が効いた鰹ダシ、麺の美味しさを引き立てる役に回っているわけですね。嗚呼美味い・・・。あっという間に完食。

 

大変美味しゅうございました 🙂

 

 

 

 

お店から出ると14時前だというのに今度は少し列ができていました。ここは美味しい。行列必至の名店です。ぜひお試しあれ 🙂

 

 

 

 

 

うどんってホントに、いいもんですねぇ〜・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-gourmet Karakichelin
-, , , , , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.