唐木俊介のブログ

gourmet Karakichelin

谷や@人形町でランチ

更新日:

 

 

 

 

さて、前日超ヘビーなラーメンを食べたということもあり、軽いランチにしようということで、会社の先輩たちと向かったのは・・・

 

 

 

 

 

谷や - 人形町/うどん [食べログ]

 

 

 

 

ええと、うどんです。はい。

 

こちらのお店、東京のど真ん中で本格讃岐が食べられます。

 

 

 

その日の気温や湿度を勘案して材料の配合を変えるという麺は、店内の製麺室で毎朝足で踏み、店内でカット。

 

 

「打ちたて」「切りたて」「湯がきたて」

讃岐ならではの「三たて」を貫かれているわけですね。

 

「カンカンカンカン・・・」

 

見るとちょうどスタッフさんが麺を切っているところでした。

「ブログに載せていいですか?」

の問いに快諾いただき、巨大なまな板の上の饂飩を撮ろうとすると、

 

 

 

!!・・・おお、兄ちゃん・・・ノリノリですやん。基本的に顔出し無しの当ブログですが、そこをノリ超えてきたわけですね兄ちゃん。切りたてのうどんと合わせて、撮りたてで載せておきますよ。ありがとうございます。

 

 

 

僕はぶっかけうどん(600円)とかしわ天(150円)をオーダー。湯がきたての締めたてで着丼。

 

 

 

 

こちら、独特のコシと強い弾力をもつ太麺でありながら、角がキリッと立っていて、食すとまるで麺が意思をもっているかのような弾力です。出汁は濃厚ないりこ出汁、実は店内に入ったときからいりこの香りが立ちこめていて食欲をくすぐられます。出汁は無添加・無化学調味料だそうです。身体にも良いですね。

 

 

ゴメン!かしわ天、美味いけど、うどんの美味さの陰に隠れたわ。この日の感想、かしわ天、普通!!そのくらい饂飩が美味い!!

 

 

というわけであっという間に完食してしまいました。ランチタイムのど真ん中に行きましたがラッキーなことにすぐ入れました。ただ、着席してオーダーした直後は行列ができてましたね。タイミングもよかったです。

 

ぶっかけうどん600円て・・・。この味このクオリティー、東京の真ん中でこれかよ。最高です。

 

 

というわけで都内の皆さん、読みたてでGOです 🙂

 

 

 

 

 

 

-gourmet Karakichelin
-, , , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.