唐木俊介のブログ

daily life Photography

ストロベリームーン??

更新日:

 

 

 

 

確か望遠レンズを買って最初に撮ったのはモーガン・フリーマンの鼻で、その次に撮ったのが月だったなと振り返るのは、一昨日ニュースで見た「ストロベリームーン」がきっかけです。1年で最も低い位置に登る満月は大気の影響で赤みがかかるとのこと。ふーん。

 

 

 

どんなもんでしょう。昨日の朝、アキさんも同じニュースを見ていて「今日の夜、月撮ってね」と言われていました。

 

 

 

そして迎えた夜。いつも19時過ぎに就寝する娘たちも(我が家は原始的な生活なので、娘たちは19時過ぎに眠りにつきます)この日は少しだけ夜更かしです。ま、別にね、月を見るだけですからね。ちょっと起きといて、空を見上げるだけですやん。僕はカメラ持って数枚撮るだけですやん・・・とカメラを取りに自室へ行きましたが、ふと「曇るかな?」とか「手ブレは?」とか気になってくるわけです。だって1年に1度のチャンス、まさにイチゴイチエですから・・・というわけで、一応三脚をセット。

 

 

 

 

 

時刻は19時半、娘たちの寝室が眺めがいいので、カメラをプットオン。まだ明るいな・・・。遠くに見える月、たしかに少しオレンジっぽく見えるような・・・。

 

7歳のお姉ちゃんが必死で覗き込んでます^^

 

 

 

 

「・・・。」

 

 

お姉ちゃん曰く、そんなに赤くないとのこと。うむ。確かに、望遠を覗き込んでも、そんな「イチゴ」っていうほど赤くない。

 

 

なんだよこれ。カメラの設定が悪いのか?

 

 

 

(・・・とこの辺りで娘たちは就寝。結局20時前には寝るという・・・電気が無い頃のような暮らしだな。)

 

 

 

 

「数枚撮るだけですやん」などと言っていた僕ですが、納得がいかず、そのままカメラを持って庭へ。

 

 

 

 

 

 

撮る気満々ですやん・・・。

 

 

で、数枚どころか30枚くらい撮りました。

 

 

うーん、赤くない・・・。

 

 

 

 

 

いや、ちょっとだけ赤い? もうわかりません。なんだよこれ。キイチゴかよ・・・ブツブツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと比較してみましょう。

 

 

 

 

 

 

以前撮った月の写真がコチラ↓↓

 

 

 

 

2枚並べると・・・

 

 

 

 

 

 

「・・・! 少し・・・!!」

 

 

 

 

 

「少し」具合が凄いな・・・。これニュースで流すレベルじゃないよ・・・。完全に期待はずれ。一夜明けてSNSを見ると皆スマホでパシパシ撮って「よくわからないね」などと呟いている。そんな中、庭に三脚と望遠を持ち出して、俺は一体何をやっているんだ?ちょっとだけ赤面・・・「ストロベリー俺」。ブツブツ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

-daily life, Photography
-, ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.