唐木俊介のブログ

daily life

ふと思う ~ ネーミング ~

投稿日:

 

 

 

日本列島を東進する台風3号と同じ足取りで、昨日の午前中に広島→神戸→大阪 というルートで移動。夕方くらいまでは結構な雨量。その後は降ったり止んだりでしたが、まあ昼過ぎの神戸が酷かった。リサーチしようと思っていたお店に着くころには膝から下が濡れて変色。膝を境にツートンカラーになったボトムを履いた謎の男といういで立ちで向かいましたが、他にもそういう人が多くて別に白い目で見られるようなことはありませんでした。(なんの話やねん)

 

目的地は元町某所。神戸の西端から三宮で下車。神戸は地下街が異様に発達しているから、目的地まではノー傘で行けるだろうと思っていましたが、地上に出て目的地に着くまでの50メートルほどで足元ズブ濡れ、即ツートンなのであります。まあ地下街とアーケードがなければもう全身ビショ濡れでツートンでは済まなかったと振り返る次第。神戸の交通網様様な午後でした。交通インフラ大事ですね^^

 

 

 

 

>>>

 

交通インフラというと大げさすぎるのですが、最近出来上がって最高だなと思ったのがコチラ↓↓

 

 

 

梅田のヨドバシカメラとJR大阪駅をつなぐ橋。SNS上でも結構騒がれていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに地上ではヨドバシからルクアにスムーズに行ける手段が無くて、僕は専ら地下通路経由でした。今日初めて歩きましたが、これは本当に便利。ナイスなのであります。警備員の方がいらして「JR大阪駅とヨドバシカメラの連絡橋です。ぜひご利用ください」とアナウンスしていました。そして多くの人がそこを渡っていました。だって便利だもの。

 

 

 

 

ちなみにヨドバシカメラと大阪駅をつなぐこの橋に名前は無くて、インターネットを見ていると、

 

 

 

「ヨドバシ橋」

 

 

というのがなんだか有力なのであります。

 

 

 

ムムム。

 

 

 

「バシ」と「橋」のところが煩わしいから

 

 

 

「ヨド橋」

 

 

 

または音韻を重視して・・・

 

 

 

「バシ橋」

 

 

「バシバシ」

 

 

 

 

さらに英語っぽく寄せて・・・

 

 

 

「ヨドブリッジ」

 

 

 

「ヨドブリッジカメラ」

(もはや「橋」関係ない)

 

 

 

 

なんてどうだろうか?と思ってみたり。でも「バシ」を使う時点で明らかに「ヨドバシカメラ」寄りになっているので、JR大阪駅とのバランスが悪い・・・「**橋」は使えないなぁ。となると「JR大阪駅とヨドバシカメラの連絡橋」というのがベストネーミングだと我に返ったのであります。

 

 

 

 

それにしても短いのに便利な橋。これは皆の徒歩経路が大きく変わるよ。

 

 

 

 

 

 

・・・25年前の大友康平の歌を思い出した新幹線の中なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-daily life
-, , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.