唐木俊介のブログ

gourmet Karakichelin

全国区

投稿日:

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

昨日の朝、会社へ行こうと車のエンジンをオン。するとカーナビが「おはようございます。今日は7月13日、オカルトの日です」と言う。なんやそのネーミング・・・思いつつ発信。やがてカーナビがテレビに切り替わると、そこではひたすら松居一代のニュース。

 

 

「松居一代は今どこに?」

「松居一代の行方を追う」

「松居 VS 船越 泥沼離婚戦争の行方」

 

 

嗚呼、まさにオカルトの日だと信じた次第でございます。ツイッターのタイムラインではアルピニストの野口健さんのツイートが流れて来て、思わず反射的にリツイートしてしまいました。

 

 

 

 

これまさに。テレビって昔からこんな感じでしたっけ?なんかもっと知りたい情報あるよなぁ・・・。それにしてもこれ、メディアが悪い。全国区で誰かの離婚騒動をひたすら報道・・・。当の本人も「いや、私のことはいいから、中東情勢とか、株価とか、ミサイルとか、そっち報道してよ」と思っているのではないでしょうか。あとは松井稼頭央。直近の松井稼頭央のニュースを挟む。どこかの局がトライしてもいいのでは?お茶の間の「そっちかーい!!」「カズオの方かーい!!」が期待できます。まあそれはいいや。

 

 

 

>>>

 

 

 

さて、今週は東京より客人(先輩)来たりて、尾道ラーメンのお店へ。

 

 

 

 

尾道ラーメン 一丁

 

 

 

 

 

 

 

 

何ヶ月ぶりでしょうか。店内に入った時点でもう美味い。小魚の出汁が効いた濃厚醤油スープの香りが漂っています。まず食前酒のビールで食欲増進、数分後に着丼。

 

 

 

 

 

 

安定の濃厚醤油。黒っぽい醤油スープに煮込まれてしっかり味がついた背脂が浮かんでいる。表面が油で覆われているのでスープが冷めずにずっと熱々で食すことができます。丼の淵に細かい粉が付いているんですが、これ小魚の魚粉でしょうか・・・甘め濃いめの醤油と相まって、一般的に言われる「魚介系」とは別物、一線を画す旨さです。麺は細めの平打ちストレートで、スープとよく絡む。もう全部美味い。先輩も無言でひたすら食す。しかもこれで550円って・・・。サイコーすぎるよ。ちょっとFATが気になりますが、まあたまにはアリでしょう。

 

 

 

これこそ全国区で知られるべきだわ、うん。東京で出店したら絶対流行る。食べるたびにそう確信するのであります。

 

 

 

お近くにお立ち寄りの際はぜひ^^

 

 

 

-gourmet Karakichelin
-, , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.