唐木俊介のブログ

daily life

サマー感

投稿日:

 

 

 

 

シャンシャンシャンシャン

シャンシャンシャンシャン

シャンシャンシャンシャン

シャンシャンシャンシャン

 

 

 

朝から猛烈に蝉鳴きまくり、ふと6時過ぎに蝉の生態についてスマホで検索していると、蝉はオスしか鳴かないことと、孵化するまで7年という長い間土の中にいることがわかりました。孵化して1週間で死んでしまうというのは知っていましたが、この7年というのが恐るべき数字だと思ったのであります。7年土の中にいて、地上に出てきて7日間で死んでしまうとは・・・あの鳴き声少しセーブすれば体力消耗せず、もう少し長く生きられるのでは?とにかく彼らは鳴きすぎです。蝉の鳴き声で発電とかできないだろうか。少なくとも目覚ましの代わりとしては十分。6時にはもうシャンシャン言うてますから。

 

 

蝉の声で朝眠れなくなって起き上がるというのは我が家の夏あるある。ああ、本格的な夏がやってきたと思うわけです。娘たち、小学校も幼稚園も夏休みに入って最初の週末、日中公園で遊ぶのはちょっとハード、外に出るなら朝だということで、行ってきました。

 

 

 

 

 

トウモロコシ狩り。

 

 

 

 

住んでいる広島の福山というところは岡山県との県境に位置していて、国道を東走して岡山県に渡ったところが笠岡市。その笠岡市には巨大な干拓地があって、そこではいろんな農作物が育てられています。というわけで生まれて初めてのトウモロコシ畑です。

 

 

こちらが詳細↓↓

とうもろこし収穫体験を開催します♪

 

 

 

 

5本採って500円の料金。なんだよ、売られている値段とそんなに変わらないじゃないか・・・まあいいや。娘たちも実際に生えているトウモロコシを目にして驚いていたし、実際に大きな実を探し、狙いを定めて茎から実をもぎ取るのを楽しんでいました。

 

 

 

 

トウモロコシは採れたその日の夕方が一番甘味が出ると農場の方が言われていたので、夕方になって湯がいて食べたのですが、これは本当に甘味が凄かった。これで5本500円は安いぜオーライと振り返った次第です。そういえばトウモロコシの食べ方といえばいつか書いたコレ↓↓現在もよく読まれています。

 

How to eat corn : ) トウモロコシを " 超 " 簡単に食す。

 

 

 

 

 

 

それにしても広大な干拓地、隣にはこれまた巨大なひまわり畑があったので立ち寄りました。

 

 

 

 

圧巻。もう、辺り一面にひまわりが群生している。大自然であると同時に、養殖感がハンパなくて大不自然とも思うのであります。自然に種が落ちて発芽を繰り返すだけでこんな風に生えるのでしょうか。まあそれはいいや。見応えは十分ありますよ。

 

 

 

 

7月21日第1弾のひまわり畑、8割開花!

 

 

 

ちなみに9時過ぎでも激暑、なんともサマー感あふれる日曜の朝なのでした。

 

 

 

-daily life

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.