唐木俊介のブログ

daily life

言っても仕方のないこと

投稿日:

 

 

 

 

 

 

言っても仕方ないことですが、それでも言わずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い。

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い。

 

 

 

 

 

 

暑すぎる。異常気象か、あるいは松岡修造が日本中を走り回っているのか、そのどちらかしか考えられません。とにかく暑い。

 

 

 

 

昨日の広島の最高気温は35度最低気温は26度。ちょうど1年前の天気をYahooで調べると最高気温33度 最低気温26度。去年のデータを見ると2016年8月は最高気温が35度以上の日が20日もあって、嗚呼、明日から始まる8月はこんな感じか・・・うなだれる月曜なのであります。ちなみに昨年8月の最高気温は37度をスコア。そして37度の日が4日もあるのです。もう自分の平熱より高いですやん。嗚呼。

 

 

 

 

 

 

 

↑↑気象庁のサイトに面白い(いや面白くない)データがあって、日本の7月の平均気温は長期的にはこの100年で約1度上がっているそうです。なんだよ。100年で1度かよ・・・。でもこの1度が大きいんでしょうか。多くのオフィスではスイッチの横を通るたびにエアコンの設定温度を1度下げたり上げたりという男女間の無言の戦いが繰り広げられています。うむ。1度は重要ですね。少しずつですが暑くなってるんだなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

最近では暑さで自室に籠れません。自室で集中して短時間で文章をまとめることができず、ブログもやや滞りがち。エアコンなしの4畳半。そして2階は暑い。日中は締めきっているし、もう暑さが凄いんです。一応机の引き出しに松岡修造が隠れていないか探してみますが、何も発見できません。そこにあるのはこの縦型扇風機1台。こちらがまた、全然使えない・・・。上下の調整ができないんです。だから書き物をするときは後ろにあるベンチの上に置いてからスイッチオン。ゴソゴソしてるうちに汗かきますやん。

 

 

 

ブログといえば、スパムコメントが毎日何十通と来るのが嫌・・・。実害はありませんが、毎日削除するのがなんだか腹立たしい。僕は何の蓋をあけてしまったのでしょうか。その件数はどんどん増え、今も500件のスパムコメントが承認待ちとなっています。削除するのが面倒で困っています。ドメイン変更が一番かと画策していますが、ブログの師匠から「漢字のタイトルにすれば海外からのコメントは減るよ。英語はダメ。日本語にしないと。"JOURNAL"とか、簡単に引っかかるよ」

 

とのご指摘あり。むむ。もう和名で漢字の四文字熟語みたいなやつにしてしまえばいいんだ。漢字のタイトルで外国からのスパムコメント撲滅を図ります。いっそのこと「松岡修造」にしてやろうか・・・。暑さでヤラれた頭で考えています。

 

 

 

 

明日から8月、皆様ご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

-daily life
-, ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.