唐木俊介の雑感配信ブログ

responsive ad contents



daily life

SPAM

投稿日:

こんにちは。

 

以前スパムコメントのことを書きましたが、ブログタイトルを消したら1日数十件のスパムコメントが1日5件程度に減りました。四字熟語や漢字など使っておらず、以前のようにURLをそのままタイトルとして使用しているだけ。また心地良く管理画面を開けるようになりました。

 

ところでこの「スパム」というワードについて。

 

「スパム」と聞いて迷惑メールの他に思い浮かぶのは缶詰の加工肉ではないでしょうか。そう、豚の缶詰 "SPAM" ですね。これです↓↓

 

 

 

 

 

少しググると、実はスパムメールの「スパム」はこの缶詰の "SPAM" に由来していることがわかりました。

 

 

1970年頃、イギリスで放映されていた "SPAM" のCMが "SPAM,SPAM,SPAM…" と商品名を連呼する内容だったそうで、そのCMのうるさい感じをバラエティ番組の「モンティ・パイソン」がコントにして大ヒット。そのコント、載せときますね↓↓

 

 

コントの放送後 "SPAM" のCMは「うるさい」CMの代名詞になったそうです。それ以降、必要としていないのに大量に送られてくる迷惑なダイレクトメールを「スパム」と呼ぶようになったそうです。その後インターネットが普及してからは無制限の相手先に大量に送られてくる迷惑メールを「スパムメール」と呼ぶようになったと。なるほどと思いましたが、こうして記事を書いているうちに僕自身が何度も スパムスパムと連呼して、この記事自体がスパム記事になっていないか心配なのでこの辺で失礼。

 

 

 

>>>

ところで「モンティ・パイソン」ってコメディアングループで、彼らが出演するバラエティ番組もまた「モンティ・パイソン」だったのですね。彼らは曲も沢山出していて(なんだかドリフみたいだ)その中の "Always look on the bright side of life" は僕が学生の頃にNikeがCMで使っていて、僕もMDに録音してよく聞いていました。MDて・・・。時代・・・。

 

 

 

 

 

-daily life

Copyright© なんかいいたい , 2018 AllRights Reserved.