唐木俊介のブログ

daily life gourmet Karakichelin

早朝@無農薬農園

投稿日:

 

 

住んでいるのは丘の上の住宅街、夜寝るときは窓を開けていますが、最近夜中に

 

 

 

 

「ギャッ!!」

 

 

 

という叫び声が聞こえます。

 

 

 

 

 

蝉の産声です。

 

 

「オギャア!」じゃなくて短く「ギャッ!!」・・・。

 

 

毎日孵化しているようです。

 

 

朝あれだけ叫ぶんだから、夜は静かに産まれてくれよ・・・。

 

 

 

 

 

そして朝。

 

 

鳴き声ハンパない。

 

 

 

 

 

「=鳴くな」

 

 

 

という蝉語が分かれば、それを朝から全力で蝉に向かって叫び続けて、近所の人から「オマエがうるさいねん」と突っ込まれた瞬間「ギャッ!!」と叫んで蝉のようにどこかへ飛んで行きたい今日この頃です。

 

 

 

 

 

>>>

そんな蝉より早く起きて、昨日は友人が営む畑へ行ってきました。朝の5時半、着くと同級生の友人T君夫婦が本格的なファームスタイルで作業に没頭していました。

 

 

 

以前書いた、こちらの畑です↓↓

あー夏野菜 2

 

 

 

 

 

 

この日は空芯菜と水菜の種蒔きをすべく作業。僕はそれを見たり写真を撮ったり、辺りに成っているトマトやオクラを採って食べたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発芽を促すために種を蒔いたところに新聞紙を被せて土で固定するそうです・・・ってなんだか手慣れているなあ・・・。感心・・・&この日も色々と無農薬野菜をいただいて帰るの巻。ありがたいことです。

 

 

>>>

 

そして、

 

「田んぼもやってんだ」とT君。

 

「!!・・・田んぼ・・・!!」・・・近くだったので見に行ってみることに。

 

 

 

 

「・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、マジのやつですやん。

 

 

 

 

畑同様、田んぼも無農薬を徹底しているとのこと。T君のエリアだけ稲の背丈が短く、畔に雑草が生えていました。でもこれが無農薬=自然の姿なんだなぁ(山下清風)と実感。こうしてみると広い田んぼに稲だけが生えまくっているのは不自然・・・てなことを話しました。

 

 

 

 

 

 

だんだん気温が上がってきて、気付けばすっかり陽も登って朝8時前。T君は今後狩猟に手を出して、狩人としても活動すれば完全な自給自足ができるんじゃないか・・・などと思いつつ、あずさ2号に乗って帰りました。

 

 

 

 

そして早速ランチで食す新鮮野菜。美味堪能、大変美味しゅうございました。BIGTHANX 🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-daily life, gourmet Karakichelin

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.