唐木俊介のブログ

daily life

最強液体。

投稿日:

 

 

昨夜のこと、出張先の東京が雨の予報だったので折り畳み傘を持っていこうと久々に手に取った1本、

 

 

!!

 

なんやこれ!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・もうイタズラかっていうくらいに持ち手がベタベタしている。少し粘着性もあって不快極まりない。

 

 

最近使っていなくて放置していたからかなぁ。なんだよこれ、経年劣化か・・・。開閉もスムーズで傘としては十分使えるのに、柄の部分がネチャネチャで使えないって、、、。どうしようか。

 

 

 

こういう時はとりあえずググる。

 

 

「傘 持ち手 ベタベタ」

 

・・・すると同様の案件が沢山出てきました!・・・ネットの便利さを感じまくる瞬間なのであります。ちなみに検索結果に挙がるのはどれも僕が持っているのと同じブランド「TOTES」の傘でした。やはり持ち手表面のラバー加工が劣化で溶けていると。解決法として、無水エタノールを含ませたティッシュで拭くとラバー加工が取れてサラサラになると書いてある。よしよし、無水エタノールはカメラのメンテナンスで使うので持っている。

 

 

 

早速やってみると・・・

 

 

 

↓↓

 

 

 

 

 

いやー、サラサラですやん。最高ですやん。最初からこれでええやんTOTESさん。ラバー加工いらんやん。このネチャネチャのせいで泣く泣く次の傘買ってる人絶対おるやん・・・。

 

 

 

ググらなければ僕も捨てていたかもしれないこの傘は息を吹き返して、早速雨の東京で活躍してくれました。ネット最高、いや、最初に無水エタノールでこのベタベタを解消した人サイコーなのであります。よく思いついたな・・・。カメラのレンズのメンテナンスにも使えるし、今回の傘の件でも活躍、ひょっとすると無水エタノールは便利なアイテムなんじゃないのか・・・。

 

 

 

 

そう思い、ググる。

 

 

 

 

「無水エタノール 便利」

 

・・・すると想定の案件が沢山でてきました!除菌、掃除、化粧水の防腐効果、アロマオイルと水を混ぜる際のつなぎ etc...。

 

 

 

 

嗚呼。なんと万能な液体・・・。

 

 

 

それまでは部屋の片隅のボックスに雑な感じで保管していましたが、掃除道具をまとめて置いているところに保管場所を昇格させようと考えた次第です。ついでに言うと、もう名前も無敵エタノールでいいんじゃないかと考えた次第です。皆様も一家に一本、無敵エタノール便利ですよ^^

 

 

 

 

-daily life
-, , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.