唐木俊介のブログ

gadget

電子決済が便利すぎる件

更新日:

 

 

 

 

 

iPhone8 を購入してもうすぐ1カ月になりますが、僕は6からの機種変更だったので日々、特に出張先でApple Payの便利さに驚いています。クレジットカードやSuicaなど財布の中のカードを全て登録しました。スイカのチャージはクレジットカードから。チャージでもポイントが貯まる。券売機でチャージしなくてもいいって楽ですね。少額決済中心ですが、電車の改札でもコンビニでも財布を持ち出すことが無くなって時間のロスも無く、非常に快適なのであります。

 

 

 

 

「え~!際限なく使ってしまいそうで怖い・・・」

 

 

 

 

というコメントも時々受けますが、何も怖くありません。むしろ逆で、怖くなくなるはず。現金取引であれば使用履歴を一目で確認できないでしょう。シワシワのレシートを1枚ずつ合算するのは徒労というものであります。電子決済ならアプリでいつでも利用場所・金額明細を確認できます。そしてログが残るので不正利用などの犯罪抑止にもなります。強盗やスリの被害など大幅に減りますよね。うん、現金嫌だ。場所取るし・・・。だいたいね、小銭なんて・・・

 

 

 

 

「重くて安い。」

 

 

 

なんだよこのムダ感・・・といつも思っています。全部紙幣でいいじゃん・・・と思うのですが、そこは製造コストと耐用年数、偽造防止のカラクリなど様々な事情があるのです。高額紙幣は偽造されにくい最新技術で云々・・・(長くなるのでまた別の機会で)

 

 

 

 

・・・みたいな議論も、電子決済なら全部すっ飛ばせるわけです。いや~便利ですよね。いち早く普及して、現金を駆逐してもらいたいものです。現金が無くなって困ることってあるかな・・・。

 

 

 

あ、あった。たったひとつだけありました。これは非常に困る・・・。日本経済の根幹を揺るがす深刻な事態です・・・アレができなくなってしまう・・・アノ行為が・・・。

 

 

 

 

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「折るやつ」が、できなくなる・・・。

(レアでしょうこれは。僕の折りジナルです)

 

 

ちなみにこれ、しっかり折り目をつけないと面白くないです。ただ、それを次にお店で使用する時に折り目が残っているのを店員さんに目撃される瞬間の赤面は覚悟してください。「あ、この人アレやってるやん」っていう、あの瞬間・・・。

 

 

 

ええと、何の話か分からなくなったのでこの辺でやめときます。

 

 

では。

 

 

 

 

 

-gadget
-, , , , , , , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.