唐木俊介のブログ

daily life

おいヤフーよ

投稿日:

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

昨日のこと>>>

 

 

あっ、押してしまった・・・。

 

 

親指をスライドして「戻る」。

 

 

押しなおす・・・。

 

 

嗚呼。めんどくさ・・・。

 

 

 

 

 

これ、何かというとですね、

 

 

 

スマホでYahooニュースを見ていると、記事の途中で表示に網掛けがされていて、

 

 

 

 

「この記事の続きを・・・」↓↓

 

 

 

①アプリで続きを読む

 

 

または、

 

 

②WEBで続きを読む

 

 

 

 

という、できるだけ ①を押せ的な二択に出会うやつです。で、ついつい①を押してしまったってやつです。

 

 

 

 

 

 

↑↑

 

これ。

 

 

 

 

 

 

 

「アプリで読む」の方を押してしまうと、僕はYahooのアプリを持っていないので、そこからAPP STOREへ。Yahoo!ニュースのアプリを取れと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ああ”---っ!!もう、いらんから!!アプリいらんから!!そんなもんここまでWEBで読んできたんだからこのまま読みたいし今からYahooのアプリ取ってわざわざそれで読むわけないし途中でリズム狂わせるのやめれやめろやめらりるれろけんろーる!!!WOOOOYeaahhhaAHOOー!!!

 

 

 

 

 

 

 

と静寂の中、独りサンシャイン池崎のごとくYahooに憤慨していたのであります。

 

 

 

 

ちなみにYahooがユーザーにアプリを取らせようとするのは、アプリ導入の際のYahooのプライバシーポリシーに同意してほしいから。同意してもらえば、Yahooはユーザーの閲覧履歴や検索キーワード、日時、職業、郵便番号など膨大なデータを入手できます。そうするとターゲットに向けた広告を表示できる → 広告効果を高めることができる → 広告主が増える → 広告収入が増えるという増収スパイラルが待っているのです。

 

 

 

ちなみにYahooの親会社はあのソフトバンク。これも強力な営業施策の一環なのね。ソフトバンクもスマホ契約など会員の囲い込みがかなり激しい印象だし。ただねぇ、この2択からアプリ取らせるパターンはやめてほしい。そこはユーザー目線に立って正義を貫いてください孫さん。

 

 

 

 

-daily life
-, , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.