唐木俊介のブログ

daily life

クィンルォウクワンシャヌオヒィ

投稿日:

 

 

 

本日は勤労感謝の日でございます。戦前までは「新嘗祭(にいなめさい)」といって、五穀豊穣を感謝する宮中行事が行われていた日だったのが、戦後GHQの統制のもと、「勤労感謝の日」と制定されたようですね。ちょっと調べようとググったのですが、検索上位のサイトに「本当はそんな日じゃない!新嘗祭という歴史ある貴重な宮中行事の日をアメリカが云々・・・我々日本国民は云々」とあって、なんか愛国的っていうんですかね、ちょっと暑苦しさを感じて調べるのをやめてしまいました。五穀豊穣も祝って勤労感謝もすればいいじゃん・・・マイルドにいきましょうよ。ただちょっと気になるのは、GHQってアメリカの人たちで構成されていたんですよね?よくこんな長い日本語の名前に決めましたよね・・・。

 

 

結婚式の神父さんの様に、

 

 

"Yes. We established that day as クィンルォウクワンシャヌオヒィ サァミンヌァデウタイムァShow"

 

 

よく言えたなと・・・。いや、先に英語で"Labor Day" などと決めたのを日本人が訳したんだろうな。朝から何言うてまんねんな小市民オレなのであります。

 

 

「勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」のがその趣旨というけれど、実は僕、よく意味がわかりません。まあ休みだからオーライThanks 🙂 みんなありがとう今日はなんか好きなコトして過ごそうぜyeah...といったところでしょうか。

 

 

そんな休日の朝、僕は玄関を掃くところから始めて、キッチン、洗面所、お風呂、2階と1階のトイレを掃除し、次に自室、そして屋外の作業場の掃除、書き物や会社の残務を少しこなしてさらに時間があれば洗車しようかと思っていて、今日は勤労感謝ならぬ清掃行脚の日なのであります。韻踏んで満足、まず玄関を掃いとく。なんだかテンポよくこなしたい、そんな朝です。皆様 Have a good holiday 🙂

 

 

 

 

 

 

-daily life
-, ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.