唐木俊介のブログ

daily life

今日の今日のダーリン

更新日:

 

 

このブログは2カ月前の10月11日以降、毎日更新しています。どちらかというと喋る方(いや完全におしゃべりか)の僕が毎日ブログを書くのを見て「いいよね~スラスラ文章が出てきて」などと言われることがありますが、スラスラなんてとんでもない。昨日の「ゴリラの鼻くそ」なんて本当にもう絞り出した感じで書いた。鼻くそにも便秘ってあるんだと実感しました。芥川龍之介は執筆生活において大量の睡眠薬を常用していたそうですが、昨日の夜は僕も芥川と同じように薬瓶から無造作に取り出した20錠くらいを一気に飲んでラリラリで書いた。ただ飲む薬を間違えた。飲んだのが「コーラック」だったからでしょうか、ポロリと「ゴリラの鼻くそ」が出てきた・・・。ちゃんとした睡眠薬を飲んでいれば芥川の「鼻」のような作品が書けたかもしれないけれど、そこに「くそ」が・・・嗚呼・・・。(※一部フィクションです)

 

 

 

そんなわけでたったの2カ月ですが実は何度も途切れそうになっています・・・。昨日は鼻くそを絞り出したわけですが、問題は今日ですよ今日・・・。今日も薬瓶に手を・・・出したらまた鼻くそが出そうなのでやめておきます。いいんですよ。何を書こうかと苦悶するのも楽しいので・・・。自分が書いたものを誰かに読んでもらえるのが嬉しくて只々書いている、そんな感じです。好きな事はどれだけやっても苦しいと思いません。そういうことに気付けたのはかなり貴重だと最近強く思うようになりました。好きな事をやっていると自然とそうなるのでしょうか、誰に対してなのかわからないのですが、感謝の気持ちが自然と溢れるのであります。

 

 

 

好きな事といえば、「サーフィン」と「うどん(またはB級グルメ)」のネタを当分書いていません。サーフィンは2週前に行ったのですが写真を撮っていません。海に着いて波が良かったら写真どころじゃない!と鼻息も荒くウェットスーツに着替えるというのはよくあること。次は必ず撮って、そして書こう。うどんは当分新規開拓をしていません。何度も通ううどん屋さんについて繰り返し書いてもなあ・・・同じ波は2度と来ませんが、同じうどんは頼めば何度でも来ます。こちらは新規開拓しなければ・・・。そんな感じで今後何を書こうかと企んでいるのですが、最近ではこのブログ以外にも書きたいものが沢山出てきまして、ちょっと時間が足りないなと・・・。来年はこのブログを週刊にしようか・・・などと思っていたら、今日のランチタイムに、僕は劇的な文章に出会いました。

 

 

 

ほぼ日刊イトイ新聞で連載されている、糸井重里さんの「今日のダーリン」です。1998年6月6日の創刊以来、糸井重里さんが19年間一日も休まず更新されているエッセイです。毎朝11時くらいに更新されています。僕はランチタイムに読むのを日課にしています。更新されるとバックナンバーは見れませんので、ぜひ読んでみてください。特に毎日書いていらっしゃる方や、筆が進まず苦悶されていらっしゃる方は痺れるんじゃないかと・・・。(※追記:アップした時は「1999年創刊で18年間毎日」と記載していましたが、1998年創刊の間違いでした。お詫びして訂正いたします。来年で20年…祝成人なのであります。この件、糸井さんご本人からTwitterで言及いただいて、今タイプする手が震えているのですが何なんでしょうかこの現象は…)

 

 

 

敬愛してやまない田中泰延さんのツイート経由でリンク貼らせていただきます。

 

 

※追記:12月15日の午前中をもって記事が更新されましたが、今日まではコチラで読むことができます。

 

 

 

『今夜ほど、ああ原稿書きたくないと思った夜が、嗚呼、あったろうか‥‥あったな、あった、いくらでもあった。』

 

 

この書き出しでもう一発ノックアウト。片手にサンドイッチを持ったまま没入ですよ。ランチじゃなくて糸井さんの言葉を貪った。ちょっと書きたいものが増えたからといって来年から週刊に・・・なんて思うようではダメだと自戒の嵐。そして気付かせていただいた糸井重里さんに感謝の極みなのであります。また絶妙なタイミングでその文章と出会えたこの邂逅にも感謝して止みません・・・。俺は書きたい →書きたいなら書け、ただそれだけの事です。というわけで今日も書きました。なんだか熱くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-daily life
-, , , , , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.