唐木俊介のブログ

daily life

ストレスを消し去る必殺技??

投稿日:

 

 

勤めている会社では定期的に「ストレスチェック」という簡易的な検査が実施されています。職場環境に関するあれやこれやをマークシート方式で表記するというもの。「沢山の仕事を処理しなければならない」や「からだを大変よく使う仕事だ」などの項目に対して「そうだ」「ちがう」などチェック欄があって、当てはまる内容をチェックしていきます。はて、こんなもんで何がわかるんだろうと思いつつ書きました。その結果が約1カ月経って返ってきたのですが、

 

 

なんと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

何もわからない・・・。

 

 

 

という驚愕の結果が返ってきたのであります。いや、想定通りか・・・。

 

 

 

簡単にいうと「職場全体のストレスの平均値が50なのに対して、あなたのストレスは49です」みたいな、なんとも訳のわからん結果が返ってきた。ああそうか、皆の平均よりストレスが「1」少ないんだ俺、ホッ・・・よかった・・・ってなるかー!!!もしなったとして、それは相対値だから、それで何を判断すればいいのかわからない。そもそもストレスというのは見えないことによって存在する「穴」のようなものなのに、それをマークシートで可視化しようというところに無理がありすぎるんじゃないのか・・・。

 

 

ちなみにこのストレスチェックは厚生労働省が主導となり、2015年の年末からスタートした制度で、50名以上の従業員を抱える会社に実施が義務付けられています。総じて「まあまあです」みたいなその結果票を見て、なんだよこれ、これの為に税金払ってるのかよ。この紙も印刷代も送料もコメント書く人の人件費も全部税金かよ・・・嗚呼。こんな意味のない制度、やめてくれい!!そして使った時間返せ~い!!と猛烈にストレスが増幅したのであります。逆にストレスアップシートになっとるやんけ・・・。

 

 

 

でも大丈夫、そんなストレスを軽減する驚くべき必殺技が、ストレスチェックの結果票に明示されていました。そうそう、そういうの書いてくれないと・・・さすが厚労省、やるやん。よし、これで僕のストレスも一気にゼロに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるかー!!!!!

 

 

 

 

 

いや、大きく息を吸って~って、言うか?

 

 

税金使って、それを世の中の大人達に伝えるか??

 

 

嗚呼。国よ・・・。そこはQRコードを貼っておいて、リンク先には爆笑面白動画があるみたいな、そういう方がよっぽど効果があると僕的には信じてやまないのであります。まあこのイラストを使って表す腹式呼吸ってのもある意味面白いけどな・・・それにしても「リラクセイション」て・・・。

 

 

 

 

 

おっと熱くなった、リラクセイション呼吸法で落ち着こう・・・。

 

 

 

-daily life
-, , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.