唐木俊介のブログ

daily life

UMA(未確認動物)

投稿日:

 

 

 

閲覧注意ってわけじゃないんですが・・・

 

 

 

会社の近くを車で走っていたら、道の真ん中を何かが歩いていました。遠くから見て「?」となり、少し近づいたのですが、いまいち何かわからない。この時点では、犬でも猫でもなくイタチでもタヌキでもない、ということがわかったくらいです。

 

 

 

 

 

 

こちらのことを気にすることなく、その何かはテクテクと坂を登っていきます。また少し近づいてブレーキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

なんやあれは。白くないけどウサギか???体長は多分40センチくらいか・・・。デカいな・・・。

 

 

 

いやウサギじゃないな・・・。なんやあの尻尾は・・・。

 

 

 

 

 

 

近づいてわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

正解は「カピバラ」でした。

 

 

 

 

 

ああ、カピバラか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなるかー!!!

 

 

 

えっ!!なんで!?なんでなんで!?なんでカピバラがこんなところにいんの??おい俺!これツチノコ並みの大発見なんじゃないのか??やった!!やったんじゃないのか俺??

 

 

 

 

 

さらに少し近づいて停止。するとコチラを警戒したのか、ササっと溝の中に入っていきました。嗚呼、行ってしまった。狭い道だし、いつ後ろから車が来るかわからなかったので歩いて出るわけにもいかず、僕はただ停止したまま、窓から腕を伸ばしてパシャパシャと撮るのでした。

 

 

 

んん、ちょっと閲覧注意かな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒョイと顔を出したかと思ったら、どこかへ行ってしまいました。

 

 

 

 

 

・・・いや、ちょっと待て俺。カピバラはもっと大きいはずだよな。なんか動物園で見たやつはもっと大きかったぞ・・・。ということは、あれは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

わかってしまった・・・あれは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーバーだ!!

 

 

 

 

 

あれはビーバーだ。間違いない。ジャスティンだ。さすが、新年早々お騒がせ野郎だ!!生まれて初めてだ!!野生のビーバー!!平日の昼間からエラい俺の感情もてあそぶやん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・っと興奮冷めやらぬまま会社へ戻り、先輩に「カピバラかビーバー見たんすよ!!カピバラかビーバー、どっちかっすよこれ!!見てくださいよ!!」と鼻息荒く写真を見せると、チラリと写真を見た先輩、なぜかリアクション無し・・・。驚くことなく、

 

 

 

 

「やっぱりな。これ、"ヌートリア"だよ」

 

 

 

 

?・・・ぬうとりあ?

 

 

 

 

なんやそれ。

 

 

「ヌートリア知らんの?」

 

 

ってそんなハートピア(すみません、地元でまあまあ人気のスーパーです)みたいに言われても、知りませんワタクシ・・・まったく。

 

 

「たしか戦時中に軍服に使う毛皮を採るために輸入されたかなんかで・・・その辺の川辺とか、結構おるで~」と先輩。へぇ。ヌートリアか・・・皆様ご存知でしょうか。僕は知らなかった。で、スマホで検索すると、もうめちゃめちゃ出てきた。まとめサイトまでできていた↓↓

 

 

 

 

 

 

でも似てますよね。ビーバーもカピバラもヌートリアも学術的には「ネズミ目(齧歯目)」に分類されていて、まあ言ってみれば「大きなネズミ」ですから。近年日本各地で大繁殖していて、農作物被害など社会問題になっているという「ヌートリア」・・・全然知らなかった~。また一つ勉強になりました。偶然の出会いに感謝しまうす。

 

 

 

 

 

 

-daily life
-, , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.