唐木俊介のブログ

daily life

最&高

投稿日:

 

本日は妻のアキさんが終日外出のため、娘たちと過ごしました。午後2時頃でしょうか、娘たちが庭で縄跳びの練習をしているその横で庭木を剪定していた時のことです・・・今日の日本海はイイ波だろうな当分サーフィンできてないな昨日は行けたんだけどな昨日に限って猛烈な悪天候だったしな・・・なんて思いながらドングリの木の枝をバサバサと切っていると、目の前の道を3人の男子高校生が通り過ぎました。

 

 

ウチの近所には公立高校があって、休日は部活に通う学生が集団で家の前を通りますが、今日の彼らも上下ネイビーのジャージで、背中には学校名が入っている「ザ・部活」な3人でした。外壁を挟んで実質5メートルくらいしか彼らと離れていないし声も大きかったので、僕の耳には嫌でも彼らの会話が耳に入ってくるのですが、その中の一人が「それサイアンドコーじゃん」と言い、別の一人が「いや、マーアンドマーよ」と言いました。

 

 

・・・。

その間5秒ほどでしょうか。我が家の前を通りすぎる彼らの会話にクスっとなったのであります。

 

 

僕もたまに書きます。ツイッターなんかで「最&高」。元は誰かの呟きを見て、へぇ、おもろいやんけ・・・と使うようになったんじゃなかったかな。最&高ってなんか Max & Co とか Tiffany & Co みたいですやん。なんか「&」入れるだけでオモロいですやん・・・なんて思っていたのですが、「まあまあ」を「まあ&まあ」か、なるほどね。ジャージ君、頂きます・・・と心にメモしたのでした。その後スマホで「最&高」を検索してみると、これ、2016年にリリースされた、きゃりーぱみゅぱみゅの曲名なんですね。知らんかった。

 

 


 

 

・・・もう少し調べると、どうも2016年の「ギャル流行語トップ10」なるものの5位にランクインしていたそうで、ああもう2年も前に存在していた言い回しなのかと損した気分になりました。もっと早く知っていれば・・・。あと、少しだけ赤&面でもあります。参考までに載せておきます↓↓各語の意味は下記各年の【タイトル】からどうぞ。引用元のモデルプレス(mdpr.jp)の記事ページに飛びます。

 

 

【2016年ギャル流行語トップ10】

1位:沸いた
2位:よき
3位:らぶりつ
4位:リアタイ
5位:最&高
6位:ソロ充
7位:やばたにえん
8位:ありよりのあり
9位:フッ軽
10位:きびつい

 

いや、オモロいわ・・・。ちなみに2017年版はコチラ↓↓

 

【2017年ギャル流行語トップ10】

1位:マ?
2位:だいしてる
3位:スタ連
4位:過去1
5位:フロリダ
6位:そマ?
7位:ちな
8位:絶起
9位:メンブレ
10位:うぽつ

 

2017年の1位「マ?」や6位の「そマ?」は先日書いた「若者言葉」でも言及していますが、やはり最&高です。

 

若者言葉

 

 

でもやっぱり、今日のジャージ君の「まあ&まあ」が良かった。「まあ&まあ」じゃなくて「最&高」だった。

 

 

 

ではサイ&ナラ。

 

 

 

 

-daily life
-, , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.