唐木俊介のブログ

daily life

投稿日:

 

 

どうも今夜の月は特別な月だそうで・・・

 

 

・月が地球に接近した際に見える月は「スーパームーン」

・1カ月に2回、満月になる現象は「ブルームーン」

・皆既月食で、月の表面が赤っぽく見える現象は「ブラッドムーン」

 

・・・と、上記3つの条件をすべて満たしているそうです。

 

 

 

それは、

 

「スーパーブルーブラッドムーン」

 

と呼ばれ、観測できるのはなんと35年ぶりだそうです。・・・なんか変なネーミングだな・・・。それって凄いのか?青くて赤いってどないやねん・・・。と興味をそそられたのであります。ググると、20時48分から月食が始まって、21時51分に月が地球の影に隠れる皆既月食となると・・・。

 

 

 

ほう・・・。20時48分から月食が始まるのか・・・そうか・・・と時計を見ると21時5分・・・そうか、今21時5分か・・・。

 

 

いやそうかじゃない!始まっとるやん!外を見ろ俺!

 

 

すかさずスマホで撮影。

 

 

 

<21:05>

 

 

 

・・・よくわからないのであーる。

 

 

 

というわけで庭にカメラをセッティングしてみた。

 

 

 

300mmの望遠で、絞りF8、シャッタースピード200分の1秒でセット。

 

撮ってみた。

 

 

 

<21:15>

 

 

 

 

 

 

 

 

欠けてる!!欠けてるわ!!確かに月食が進んでる・・・左下が影になっている。地球が太陽の光を遮っているんだ。太陽→地球→月という並びを、身をもって理解できる。なるほど面白い・・・。でも待て、青くないし、赤くもない。ただ欠けてるだけじゃないか。大袈裟なネーミングの割に面白味に欠ける。欠けるのは月だけにしてくれ。一旦リビングに戻る・・・。

 

 

 

・・・っとここで、今日は月のことを書こうと決めたのでした。おい!パソコンを開け俺。今日はこの事を書くんだ。セットして、時系列で月食の様子を撮ってみろ俺・・・とパソコンを起動。少し今日の月についてググってみる。

 

 

そうか、青くないのはいいんだな。あまりちゃんと読めてなかったな。ブルームーンってのは、1カ月に2回満月になる、その2回目の月のただの呼び名だから。語源は慣用句の「once in a blue moon(非常に珍しい)」から来ているそうで、実際に青いわけではない・・・。よし、わかった。

 

 

そしてブラッドムーン(赤い月)というのは、太陽 → 地球 → 月 と一直線に並んだ時、月は完全に地球の影に隠れるけれど、真っ暗になるわけではなくて、地球の大気で赤い光だけが屈折されて月に届くので、赤銅色と呼ばれる赤黒い色に変わるそうです。そうか、今はスーパーブルームーンなんだ。地球に近くて青い月なんだな。これが欠けていって完全に地球の影に隠れた段階でスーパーブラッドムーンなんだな。

 

 

 

よしよし・・・少し時間が経ったし、月はどうなっているかな?と外へ出ると・・・

 

<21:30>

 

 

 

 

 

 

「・・・。」

 

 

 

 

無い。

 

 

 

 

何も無い。

 

 

ピントを合わせるも何も、その対象がない。一眼で撮る意味がない・・・。

 

 

 

雲・・・。

 

 

 

太陽 → 地球 → 雲 → 月 という並びを、身をもって理解できる。なるほど面白い・・・。いや面白くない。

 

 

 

 

 

・・・とこの原稿を書いていると、皆既月食になるはずの時間がやってきたのでまた外へ。

 

 

 

 

<21:51>

 

 

 

 

「・・・。」

 

 

 

 

 

無い。

 

 

 

 

おい雲、頼むからどこかへ行ってくれ・・・。

 

 

 

ん?でもちょっと待てよ・・・なんだこれ?雲の向こう側が、さっきよりほんのり赤くなっているような気がする・・・これはブラッドムーンか?いやiPhoneの自動調光だろうな・・・。とはいえ、ブラッドムーンは雲の向こうにあるはず・・・おい、雲!!早くどいてくれ!!

 

 

 

 

 

 

 

<22:00>

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

月の移動も考えて空をくまなく探すけれど、無い。どこにも無い。

 

 

 

 

 

 

・・・ふと天気予報を見てみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

風呂入ろ。

 

 

 

 

 

 

>>>

 

シャワーを浴びて、ストレッチ。ニュースによると皆既月食が終わるのは23時8分とのこと。まだ時間はある。

 

 

 

 

いざ。

 

 

 

 

 

 

 

<22:40>

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

厚い。

 

 

 

 

 

さっきより、雲が厚い。

 

 

 

 

 

 

もう知らん。

 

 

 

 

 

ツイッターを見ると、

 

 

 

 

なんだよ、みんな見まくっているじゃないか・・・。おい立憲民主党、見れました?じぇねえよ。見れてねえよ。

 

 

 

 

いや、でも神は振り向くはずだ。一瞬でも覗いてくれ、赤い月よ。

 

 

 

23時8分まで諦めるな俺。

 

 

 

 

ラスト10分、外で待機だ。

 

 

 

とここまで書いて、いざ。

 

 

 

 

>>>

 

 

 

 

 

 

雲は雲。ずっとそこにあるわけじゃない。やがて風に吹かれてどこかへ行ってしまうものだ。

 

 

 

 

 

僕はただただ、空を仰いだ。

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

その時がきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

<23:08>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーブルーブラッドバットゼアイズナッシングインザスカイノースターノームーンビコーズイッツクラウドアンドクラウドアイアムスタンディングアローンインザコールドダークナイトアイノウアイアムクレイジーゴナクレイジ・・・

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんともツキの無い夜なのでした。

 

 

 

 

 

 

追伸:今23時20分で、空は雲で覆われています。何か飲みたい気分です。

 

 

 

 

-daily life
-, , , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.