唐木俊介のブログ

daily life

楽天のメール

投稿日:

 

 

楽天愛用者です。楽天市場で買い物をします。クレジットはもちろん楽天カードです。ポイントどんどん貯まります。知人友人にも楽天ユーザーは沢山います。たっぷりお金を使い、どっぷり楽天経済圏に浸かっている人は沢山います。僕も毎月の銀行口座引き落としの最大額はやっぱり月末の楽天カードで、もう先月末も一気に残高が・・・ラクテンっていうか、残高はテンラクって感じで・・・。いや、つまり楽天は最高なんですよ。ユーザーにとって利便性がありまくるということです。

 

 

 

何を買うって、細かなものばかりですが、最近の利用履歴を見るとSUICAのチャージやETC、コーヒー豆、娘の筆箱 etc... いろいろとあります。前述の通り、利便性がありすぎるから。

 

 

 

 

ただ、メールは多すぎる。

 

 

 

 

注文を確定する時、画面下部に表示されている、

 

 

「✓このお店をお気に入りに登録する」

「✓このショップからのメールマガジンを登録する」

「✓楽天**からのメールマガジンを登録する」

 

 

といったチェックボックスにすべて「✓」が入っていて、それを解除しなければ、もう毎日メールの嵐なんですよね。

 

 

 

一番下に「すべてのチェックを外す」という最強のチェックボックスがあって、これをワンクリックすれば全て解除。ワンクリック、ただそれだけのことを忘れることがある。そうするとその直後から…すぐにメールの嵐ですよ。ユアマイソーソーですよ。

 

 

 

 

ちなみに先日コーヒー豆を買った時にクリックを忘れました。昨日はこんな感じです。メールボックスを「楽天」でソートすると、

 

 

 

 

 

数時間おきにメールが来ている。やれやれ。1件の買い物でチェック外すのを忘れただけでこれです。嗚呼。

 

 

 

一番上「速報!辛党にはチョコレートなお酒♪」って、いや意味わからんから。そして一番下、「楽天市場からのお知らせ」って、全部そうやから。全部アンタんとこから来てるお知らせやから。もうええから。

 

 

 

・・・と管理画面でメルマガ解除しようと楽天を覗くと、また沢山の広告が目に飛び込んでくる。やれやれ。見ると「お買い物マラソン!最大ポイント20倍!!」とか書いてある。んぐぐ・・・。そういえばアレ欲しかったんだよな~とショッピングが始まる。楽天の作戦、効果てき面なのであります。そして愕然、楽天の術中にハマっている自分・・・嗚呼。

 

 

 

いや、これ逆にしてほしい。最初は全て「✓」無しにしておいて、希望する人は「✓」するようにしてほしい・・・例えば最近使った例でいうと、ホテルチェーンの東横インの予約画面は逆でした。予約画面で「東横インからのメールマガジンを受け取らない」と書いてあって、そのチェックボックスに予め「✓」が入っている。これはイイ。メール希望の人だけ受け取れる。楽天市場もそういうのにしてよ。

 

 

 

っていう要望でした。

 

 

 

 

-daily life
-, , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.