唐木俊介のブログ

comedy daily life

エクスキューズミー

更新日:

ご無沙汰しております。更新頻度低い=文章が出てこない=調子悪い ・・・そんな感じです。少し病んでるんでしょうか。自分ではわかりません(嘘です、分かります)。ええと、久々の更新でございます。書くことがないわけではないんですけどね、進まぬ筆に苦心しておりました。どうも言葉の浮かびが悪いので、こういう時はポップなやつだー!というわけで、キーボードをパタパタとやっております。

 

先週は東京〜京都と移動していましたが、初日の東京にて。

 

 

1件目の商談が錦糸町と押上の中間地点。終わって向かった押上駅、麓から見上げると雲一つない空に堂々と突き刺さるスカイツリー。よくこんなの作ったな・・・建設時、東京タワーの高さを超えたくらいで、てっぺんの現場では「なあ、もう別によくね??」みたいな会話されてたんじゃないだろうか。本当に高い634m。12時前、お店はどこも大混雑。時間がなくて、コンビニで買ったパンをスカイツリーの麓で食べてたら少し離れたところで大声が。

 

「マーマー!! マーマー!!」

 

どうも中国からの旅行者のようです。6〜7歳くらいでしょうか。結構な大声で、みんな見ている。旅行中にはぐれたのか「マーマー!!」を連呼している。ママは中国語でも「媽媽(マーマ)」ですものね。そのうちどこからか歩いてきたマーマが子供を一喝。いや三喝くらいしてたな。相撲観戦でもしてきたのだろうか、稀勢の里さながらに息子をド突いていました。体格も・・・やめとこう。体罰とか、そういう概念無いですね。容赦無く張り手。・・・旅行先で大変だなあ。

 

・・・と辺りを見ると、視界に入る人達の半数以上が海外の方です。良いことですね。いろんな国の人達がいるのは良いことだと思います。2020年が楽しみですね。・・・と地下鉄の駅に向かおうと立ち上がると、横にいた外国人に理解不能な言語で話しかけられました。

 

 

「○▲^=?¥¥」

 

(・・・えっと、ええーっと、まず、俺は出張中でキャリーケースも持っているし、濃いめの顔にマスクをしているわけだから、日本人以外の旅行者の可能性ってのは、そりゃ少しはあるわな。でもな、その言語は違うよな。そこはせめて「エクスキューズミー」だよな。)

 

と思いつつ控えめな「パードゥン?」を返すと、ようやく英語で質問してくれました。しかも「写真撮ってくれない?」かよ。最初から英語で言えや。はい、これね。上野あたりで買ったんでしょうか、デカいCanonのデジタル一眼を渡されて、シャッターの位置は、、はい、ここね。はいはい、わかりました。はい、じゃあ3人並んでね、はい、じゃあいきまーす。3.2.1.「パチリ」(の時のポージングの真剣さと眼差し半端ない!!こっちが照れるわ!!)・・・とカメラを渡そうとするとすかさず「ワンモア!」と言われてもう一枚。あ、もう一枚ね。はいはい、じゃあいきますよー。3.2.1.「パチリ」(の時のポージングの真剣さと眼差し半端ない!!こっちが照れるわ!!part2!!)・・・いや、ポージングのクセが凄いわ・・・そんな外国人あるあるを感じながら押上から電車に乗りました。

 

 

ところで、どこの国から来たと思ったんだろう? まあ、南米、中東、アジアのどれかだろうな。お〜い誰か、北欧も言うてくれ〜(って月に1度は言ってますが年に1度も言われません)。

 

 

はー、エピソードひとつ吐き出してスッキリ。お付き合い頂きましてありがとうございました。

 

 

オマケ>

実はサイトの構成をリニューアルすべく準備しています。このブログを始めて、ずっとiPhoneで写真を撮ってますが、文章や写真についてコメントいただくことも多くて、それが嬉しくてですね。文章についてはもっと熟考、写真についてはもっと自分の思った通りのものを載せたいと強く思うようになりまして、今準備してます。近日中にレイアウトと内容が少し変わりますので乞うご期待。では、おやすみなさいませ。

 

 

-comedy, daily life

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.