唐木俊介のブログ

daily life

成人式とコマ。

更新日:

ブオンブオンとバイクの音が遠くで鳴っています。いや、車でしょうか。アクセルワークに凝っていますね。ハチャトゥリヤンの「剣の舞」のように聞こえなくもありません。ここは広島県と岡山県の県境。今日は成人の日。知人の情報によると街は新成人の皆さんで賑わっているようです。あのエンジン音、本日成人式を迎えられた方でしょうか。夜の闇で暴れまわってるのでしょうか。そろそろ寝るからやめてね。

 

さて今日は全国各地で成人式。式典の途中で檀上に上がって大騒ぎする若者など、例年通りのニュースが今日は沢山流れていました。あれ、変わらないものですかね。僕が市長なら主賓は蝶野さん一択。

 

(画像はネットから拝借)

 

挨拶では開口一番「ガーッデーム!!」。静粛な進行間違いなしですね。はい。

 

ただ、ニュースのインタビューで将来の夢をしっかりと即答している方など見ると感心の極みです。自分が20歳の頃に比べるとはるかに立派だなぁ・・・胸を打たれましたよ。新成人の皆様、今日は新しいスタートといったところでしょうか。おめでとうございます。これからが楽しみですね。

 

 

>>>

 

スタートといえばウチの娘、本日で小学校の冬休みが終わり、明日から新学期が始まるようです。冬休み最終日の夕方、なにやら辛そうな顔をしてブツブツ言っているので話しかけてみると・・・、

僕「どしたの?」

娘「コマやらなきゃいけないの」

僕「コマ?」

娘「コマ、『プリントに書いてあるやつ全部やってきて』って先生に言われたの!!」

僕「プリント?」

 

 

最近時々娘とコマで遊んでいましたが、冬休みの宿題だったのですね。なるほどプリントに書いてある回し方をマスターしろってことね・・・。フムフム。で見てみると・・・、

 

「!!!」

「レベル!!!」

 

 

・・・高過ぎるよレベルが。こんなん絶対無理ですやん。娘は床の上で普通にコマを回せるレベル。僕は手の上で少し回せるレベル。「宙づりと空中回し」て・・・・。2枚目の親指の先で回してるやつとか、完全にエクストリーム駒回しですやん。絶対無理だ、「Yちゃん、このプリントの内容は難しい。ちゃんと失敗せずに普通に回せるように練習しよう!!」と方向転換した次第です。

 

「でも先生にやってくるように言われたの!」と娘。なかなか感心ですが、そこはちょっと難易度が違うということを示すためにYouTubeで検索→「コマ 指の上」

↓↓

 

これを見てようやく娘も諦めがついたようです。本格的なプロの技。序盤のBGM、「いよぉ~~~!」言うてますからね。ちょっとこれは数時間の練習じゃ無理だよYちゃん。先生に「難しくてできませんでした」って言おうね。

 

 

 

 

それにしても娘、先生に言われたことをやらなきゃと真剣・・・。僕が7歳の時に比べるとはるかに立派だ・・・と感心。まったく、一日に何度胸を打たれてるんだよ俺は。彼らは20歳の青年と7歳の娘・・・。かく言うワタクシは36歳・・・嗚呼・・・。なんとも言えない自責の念。晴らすためにアクセル全開で夜の街をブオンブオンと爆走してこようか。

 

というのは冗談。寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

-daily life
-, , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.